人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

外国語で伝えるということ

スカイマーク・コンセプトが物議を醸していますが、
世界的に見ればLCCでは当然の内容だそうです。
ただ、直訳しただけのような文面で表現方法に問題があります。

東証のHPから上場会社の株主総会招集通知を閲覧することが出来ます。
野村HDの招集通知は、「なんだこれ!?」といった内容でした。

要約すると、オフィス内の便器はすべて和式とし、足腰を鍛錬し、
株価四桁を目指して日々ふんばる旨定款に明記するものとする。
というもの005.gif

理由としては、野村HDは、いままさに破綻寸前である。
別の表現をすれば今が「ふんばりどき」である。
営業マンに大きな声を出させるような精神論では破綻は免れないが、
和式便器に毎日またがり、下半身のねがりを強化すれば、
かならず破綻は回避できる。できなかったら運が悪かったと諦めるしかない。
だそうです026.gif

野村HDの招集通知の英文も閲覧可能です。
外国人投資家の方は、、意味不明だと思います。

スカイマーク・野村どちらにも言える事ですが、
ただ単に直訳しただけでは伝わりません。
文化が違えばニュアンスで伝えるのも大変な事。

翻訳される方は、母国語と外国語の文化やニュアンスを
理解していないといけないので、凄いなぁ、と思いました。


名古屋 税理士 安井会計事務所
by yasui-kaikei | 2012-06-08 13:09