名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

姫井議員の離党取り消し

 おはようございます。

3日連続の雨ですね。季節の変わり目は雨が多いものですが、
豪雨となると、やはり最近の天気はおかしいと思います。

さて、ニュースで姫井議員が離党をするということを撤回する旨聞きました。
公で発表する前にきちんと整理して心変わりしないくらいにしてから発表して
ほしいものです。きっといろんな圧力があったのかもしれませんが・・。

仕事や人間関係においても 断言したことを「やっぱりやめた~」となると
信用問題になります。発言する前によく考えたり調べてから発言しなければ
ならないということを考えさせられる一件でした。
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-08-30 09:09

大雨

昨日の夜の雨は凄かったですね!!

自分は東区でアパートの2階に住んでいるのでそんなに心配はしていなかったですが

普通ならうかうか寝ることもままならない雨でした。

早くこんな天気じゃなくなる日が来るようになればいいですね!!
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-08-29 19:52

個人年金

こんにちわ003.gif
お昼の大雨057.gifには、ビックリでしたね。

さて、今回は生命保険の個人年金のお知らせです。
若い方は、生命保険はまだまだ先のことと考える人が多いそうです。

では、個人年金のことはご存知ですか?
国民年金や厚生年金は今後どうなるか不安だと思っている方が多いとのこと。
そこで、生命保険の個人年金の出番になります。
個人年金は、将来、老後の資金として年間○○万円の給付額を決めて、保険料を支払います。

メリットとしては、現行の年末調整時には、一般の保険料とは別に控除が出来ます。
また、20代の方は、10年以上で返戻率が100%を超えることが多いので
定期預金の代わりに契約される方もいらっしゃいます。

まだ、個人年金を契約されて無い方は、ご検討してみてはと思います。
質問等がございましたら、お気軽に当事務所に問い合わせて下さい。
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-08-28 18:24

血液型


  ここ最近 血液型の本を書店でよくみかけます。
  
   くだらないとは思いながらも、やはり発売されれば、興味がわいて読んでしまう自分がいます。 
   
   ラジオ番組でも相手の血液型を気にしますか?というテーマで投票を募っていました。
   
   しかし、そういったことで相手への先入観がついてしまうのは、よくないと思います。
   以前は私もそうでしたが、やはり苦手な人や、合わない人を最初から敬遠していまうと、その人はほんとは、いい一面があるのにそれを見逃してしまうことになります。

長く付き合っていれば、自ずとその人との付き合い方が見えてきます。
私もなるべく苦手意識を持たずに人と接していくことができればと思います。

   
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-08-27 09:14

住宅ローン

おはようございます!!

先日ネットで、「住宅ローン減税延長予定」というトピックスを見つけました。
住宅ローン減税とは、住宅を購入or増改築されたときにローンの残高の数%を所得税から差し引くことができる制度なんですが、いまのところ平成20年でその制度がなくなる法律になっています。ただし未だ不動産業界があまりよくないためこの制度を継続させようとする動きがでているようです。

個人的にはこれから住宅を購入するかもしれないんで残っていってほしいなあと思っています。

財務省は国にお金がないから反対するかもしれないとのことですが・・・。
アンチ財務省~060.gif
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-08-26 11:24

誕生日プレゼント

 頂いてしまいました053.gif

 社会人になったばかりのとき、多くの先輩や友人がセイコーの”ルキア”というシリーズの
腕時計をしていて、ずっといいな~って思っていた”ルキア”を頂いてしまいました。

ずっと欲しかった(約7年?)分、大切に使っていきたいです・・060.gif

10年くらいしたらフランクミューラーの似合う人になってたい!カルティエでもいいかな・・。
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-08-25 11:06

野球

北京オリンピックの野球日本代表が負けてしまいました。

一発勝負なのでしょうがないですが他の国は一発勝負に

かける思いが伝わってきました。

ここぞという時に力をだせるように努力していかなければいけないなと思いました。
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-08-23 19:02

やったー!

003.gif女子ソフトボール 金メダルおめでとうございます。
上野投手の3連投、すごいですね。
TVを見ていて感動しました。宇津木元監督の涙声にもです。

試合後のインタビューで、「自分を信じて、みんなを信じて、
気力の強い者が勝利する」とのこと。
どれだけ、金メダルへの想いが強かったかがわかりますね。

皆さんも日常生活において、怠け癖や弱気の虫に悩まされることがあると
思いますが、女子ソフトチームに負けないよう目標にむかって頑張りましょう!!

星野ジャパンも金メダル期待してまーす058.gif
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-08-22 13:00

夏山に注意


  最近、老若男女 登山者が増加傾向にあるそうです。
  
   私も中学生くらいの時に、親に連れられて山登りをしていました。
   登っている時はすごくきつくて、もうやめたいと思うのですが、登りきった時の爽快感と満足   感は、やはり途中経過を吹き飛ばすくら気持ちのいいいものでした。
  
   しかし、増加の一方で事故、遭難等が増えています。
   少しくらい天候が悪くても、せっかく準備をしてきたのだから、登っていこうとか、やはり考え   てしまったり、登り慣れているという慢心からなど、誰もが甘く考えがちです。
   
   みなさんも旅行に行かれるときは、ついついはしゃいで、周りが見えなくなることも、気が緩   むときもあると思いますが、 そういった場面で、少し冷静な判断をすることも大事ではない
   かと思います。
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-08-21 20:04

パソコンふっか~つ!!

おつかれさまです。

先月自分のパソコンが壊れましてなんとかならないかとプログラムをいろいろ捨ててみたり格闘していましたが、どうにも治らないため遂に初期化しました。
おかげでパソコンは見事に使えるようになりましたが、いままでのデータがすべて吹っ飛んでしまいました・・・。あまり重要なデータはなかったんですが軽くショックです・・・。
これからはこまめにMOなりにバックアップを取ろうと思っています。

みなさんも万が一に備えてバックアップはとっておいたほうがいいですよ~。



ちなみに・・・
大阪桐蔭優勝おめでとうございます!!!
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-08-20 18:49