名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スポーツ選手


  トップアスリートとは、こんなにも前向きで、最後まであきらめない精神を持っている人たちな   のかと、ある番組をみて実感しました。
  
  昨今の政治の動向や金融不安の中でも、正々堂々のスポーツは、みんなを自然と明るく    元気にしてくれいてると思います。

  そんなスポーツ選手のように、元気をもらう側ではなく、元気を与えられるような人になれれ   ばと感じました。


 税理士 名古屋 安井会計事務所

  
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-09-30 15:06

explain

ここ最近急に寒くなってきましたね。つい1ヶ月前のような格好で寝てしまうとあやうく風邪をひいてしまいそうです。みなさんはどうですか?

今日訪問したお客様のところでキャッシュフローについての説明をしていたんですが、なかなか人に物事を説明することは難しいなと思いました。自分の中では気軽に使っている言葉もお客様にとってはその言葉がどういう意味かわからないことがよくあると思います。例えば減価償却費は費用ですがキャッシュフローには関係ないこととか・・・。
でもこの仕事をしていて数字の大切さを知った以上、お客様に理解していただくまでわかりやすく説明することを心がけていきたいと思いました!!

今から相続についての調べものをしてから帰ります。
今日も1日おつかれさまでした。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-09-29 19:00

ポジティブ発言!!

 お疲れ様です。そろそろ会社勤めの方は帰宅準備の時間ですね~。一週間お疲れ様です。
明日はお休み068.gif

 昨日フィギュアの安藤美姫選手が今シーズンは全ての大会において4回転サルコーを必ず取り入れると宣言していました。

公式戦では4年以上も成功していないそうです。一時期は封印までしていました。
その上でチャレンジすることを宣言するなんてとても勇気のいることだと思います。


自分を省みると、自信のないことには「無理!」「できない!」とかネガティブ発言をして、どこかで出来なかったときの逃げ道を作っているかも・・・と思いました。

自信がなくても「大丈夫!」「できる」って発言をすることで自分にいいプレッシャーをかけたり、努力できるから ポジティブ発言っていいことだと改めて思います。

ネガティブよりポジティブに060.gif

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-09-26 17:48

王監督

先日ソフトバンクの王監督が監督の引退を決意されました。

そこで色々な一流選手がコメントを出されてましたが、皆その一流の記録だけではなく
人間性も素晴らしいとおっしゃっていました。

自分も仕事が出来るようになるのは当然ですが、人間性も認めてもらえるように
ひとつひとつ頑張っていきたいと思いました。

名古屋 税理士 安井会計事務所 でした。
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-09-25 09:05

担当制


  最近担当になってもらった美容師さんが、ものすごくきれいで、愛想もよくて、作業も早い方  で、自分は、女ながら、一目惚れをしてしまいました。

  今までは、別の美容院で特に美容師さんを指名することもなく、その時空いている人に   
  お願いしていました。
  いろんな方にお願いをしていましたが、やはりこの人だと思う人がいなかったからかもしれま  せん。

  その美容院には、以前、私がお願いした時のリストがきちんとあり、前回のを踏まえた上で、  いろいろ相談にのっていただいたり、希望を伝えることができました。
  
  物事を伝えやすい、相談に乗ってもらいやすい、自分自身をわかっていてくれることは、
  安心しますし、自分自身がとても楽なことだとその時気がつきました。

  わたしもそれを美容師さんの立場に置き換えて、より信頼していただけるように努めていきた  いと思いました。 


税理士 名古屋 安井会計事務所 
 
  
  

  
  
  
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-09-24 13:44

新総裁

今日の午後に自民党新総裁が決定しますね。
総裁選挙は盛り上がることなく終わりそうです。

麻生幹事長の出来レースの様相が強いからですかね。
昨日は民主党の小沢代表が再任され、総選挙のほうに、
注目がいってしまいましたからですかね。

とにかく、総選挙がもうすぐあります。
みなさん、今回はかならず投票しましょう。
政権交代か継続かしっかり意思表示をしましょう。

自分の意思をしっかり持つことが大事ですから!

税理士 名古屋 安井会計事務所でした。
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-09-22 13:23

straight!!

おはようございます。
名古屋の安井税理士事務所です。

先日大リーグマリナーズのイチロー選手が8年連続200本安打を達成しました。
毎年ヒットを年間200本打つのが5人いるかいないか程度なのにそれを8年連続でやってのけてしまうところにイチロー選手の強さとすごさを感じます。ホントおめでとうございます。

前あるテレビ番組でイチロー選手がこんなことをいってました。
「前の打席のミスを次の打席に持ち込まない。」

野球にかかわらずミスをしたら、通常気分が落ち込むか次に取り返してやると思うのが普通だと思っていましたが、この言葉を聞いたときにこの気持ちだと普段の自分の力がだせないのではないか!?と感じました。反省は大事だと思いますが、いつもの自分を信じて普段の自分でいられるよううまく気持ちの切り替えをしていきたいと思いました。

あれっ!?また土曜日仕事してますね。がんばります!!!
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-09-20 09:24

朝の挨拶

 おはようございます。

 当事務所では今週から朝礼で朝の挨拶の練習を強化致しました。
練習挨拶は8種類あります。

 朝の挨拶から一日がスタートしますので 元気よく挨拶すると
仕事への意欲が強まると思います。
 朝だけでなく挨拶は人とのコミュニケーションの基本なので
元気よく挨拶しましょう!!!

 挨拶と同時に礼をする姿勢にも気をくばりましょう!




税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-09-19 11:30

台風

台風が接近してきています。

学生の頃は台風が来て暴風警報がでると学校が休みになって
ふとどきながら喜んでしまっていたりもしましたが・・・

社会人ともなると電車の時間が遅れたりしますので
いつもより早く準備をしなければいけないので逆に悲しいです。

早く過ぎ去って欲しいです。


税理士 名古屋 安井会計事務所のブログでした。
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-09-18 21:01

失言…

麻生幹事長が、またまた失言033.gif

せっかく盛り上がった総裁選に水をさした格好になりましたね。
岡崎や安城の被害にあった人たちのことを考えれば、あんな発言はできないはず。

常に相手のことを考えていないから、あの発言になるのです。
言葉は、話し方でかなりイメージが変わってきます。
おなじことを話していても、全く逆のことに伝わってしまうことがありますので、
注意して話すことを心掛けましょうね
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-09-17 12:58