名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

朝食

最近毎朝朝食をしっかりとっています。

前はほとんど何も食べずに仕事をしていたのですが
やはり朝食を食べて仕事をするのと食べないのとでは頭の働きが違います。
朝少し早く起きるだけで仕事の効率もあがるとなると
早く起きるほかありません!!

ぜひ皆様も朝食はしっかりとることをして欲しいです。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-10-31 19:05

そういえば・・・

ガソリン代が値下げをしているらしい045.gif

高騰しているときは、大騒ぎをしていたのに・・・
今はあまり話題にもならなくなりましたね。

値上げに慣れてしまったのか、他のことに気を取られているのか
それとも気にしなくなったのか、いろんなことが考えられます。

私達の周りも同様に話題が変わっていきます。
新しいものへと移っていきますが、自分が気になったことは
途中で止めるのではなく、完結するまで気にしましょう。

仕事もプライベートも同様で最後までやり続けることが重要ですからね。
さあ、我輩もチャレンジです!

税理士 名古屋 安井会計事務所でした
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-10-30 13:02

8年前…


  hitomiのLOVE2000=高橋尚子選手シドニー金メダル

  2000年ということは、もう8年も前のことなんですね~。
  私はまだ大学生でしたが、あの感動は今でも脳裏に焼きついています。

  Qちゃんの相性で親しまれて、ファンの期待にこたえ、ひたむきに頑張る姿に勇気つけられて
  きましたが、今期限りで引退というさみしい会見を昨日のニュースでみました。

  その中で印象的だったのが、ファンに支えられて、ファンの皆さんに応援して頂いてここまで
  頑張れたことに感謝したというコメントでした。
  
  私も、周りの人や家族に支えられながら生きています。
  でも、それに普段の生活の中であたりまえとなっているため実感としてはなかなかわきませ  ん。
  
  改めて、支えて頂いている人に感謝して、自分自身も支えられる人になれればなと
  思いました。
 
  Qちゃんお疲れ様でした。プロではなくてもまた、走るところをみたいなぁ。


  税理士 名古屋 安井会計事務所


  

  
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-10-29 13:23

ほっとコーヒー

おつかれさまです。

ここ最近で急に寒くなりました。風邪をひかないよう気をつけましょう。

先日yahooでホットコーヒーが心を温かくするという記事を見ました。
アイスコーヒーよりホットコーヒーを飲むことで気持ちがより温かくなるんだそうです。
まさしく気持ちがほっとコーヒー!!
なんて親父ギャグが聞こえてきそうです・・・。


さて真面目な話ですが今円高すごいですね。
財務省が円売り介入するとか記事が出てますけどインフレにならないか・・・。
インフレリスク回避のために今さらですが金にでも投資すべきですかね~?


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-10-28 14:41

TDR

 週末ディズニーに行ってきました。
あいにく一日中の雨でした。日ごろの行いがわるいのでしょうか・・・?
しかし不思議なことに全く苦にならず、すごく楽しかったです。

ディズニーって不思議です。子供の頃と変わらず楽しめる場所です。
ショーでもアトラクションでも観客が一体化しているような雰囲気でした。
まるで夢の国のようでした。

とってもリフレッシュできたので、また元気よく仕事に取り組みたいと思います。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-10-27 18:41

常識って・・・

先日、ある業界の方と話をしました。
その人は、これは常識と話されます。しかし、その人にとって業界常識であっても
他の人にとっては常識ではないこともあります。

常識は、一般常識・業界常識と区別されるものだと思います。

私達も仕事上、常識だと思っていても相手にとっては、
初めて聞くことや予想外のこともありますから、
当たり前のことと思っていても必ず説明しましょう。

何事も基本に忠実に行動しましょうね!

税理士 名古屋 安井会計事務所でした。
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-10-24 09:21

結果をどう生かすか



 出産時、頭痛を訴えた妊婦さんが、何度も搬送先の病院の受け入れを拒否され、その後脳出 血で死亡したという痛ましい事件がおきました。

 2年前にも、そのような事件が発生しており、病院は違いますが、同様の結末になっています。
  
  少子化が進む中で、以前よりも生まれる子供の数は少なくなっているはずなのに、どうして
  緊急時に対応できなくなっているのでしょうか。

  原因の一つに産婦人科医が減少していることが上げられます。激務の上、訴えられやすい  ことから、年々辞められる方が増えているそうです。

  これではますます 子供が少なくなり、そういった悲惨な状況も増加してくるのではないかと不安に感じますが、 医療の問題に関しては、制度や法律が変わらない限り、わたしたちにはどうすることもできません。

   自分の仕事において考えた時、やはり同じミスを繰り返すのは良くないと思います。
   また、自分が一度したミスを同僚にもしてほしくはありません。

   起こってしまったことに対しては、厳正に対処して、今後同じミスを繰り返さないためには
   どうしたらよいか、対策をしていくことが大切だと改めて感じました。

  税理士 名古屋 安井会計事務所

   
  
 
 
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-10-23 11:04

ラーメン

ここ最近事務所の近くの喜多楽というラーメン屋さんにいつも行列ができております。

もともといつもお客様がいたのですが
PSという夜のグルメ番組に紹介されてから行列ができるようになりました。

ただ他のPSで紹介された店に行ったこともあるのですが
紹介されてからちょっとしてから行ったのもあると思うのですが
閑古鳥が鳴いている店もありました。

テレビで放映されたすぐはお客様もくるのでしょうが
そこから固定客のはとても難しいのだと思いました。

ただこのチャンスをいかにいかせるかということを考えるのが必要だなと感じました。
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-10-22 19:57

酒税のおはなし

おつかれさまです。

先日いま話題の第3のビールが発泡酒に迫る勢いで売上を伸ばしているそうです。その一番の理由はビール、発泡酒に比べて値段が安いということです。

なぜ第3のビールが安くなるのか・・・

その答えは酒税の税率の違いです。350mlでビールが77円、発泡酒が47~77円に対し第3のビールは28円なのです。

ここでまたなぜ税率が異なるのか・・・

これは作り方の違い(品目の違い)によるものです(酒税は品目によって税率が異なるのです)。ビールは麦芽、ホップ、水を使用し、発泡酒は麦芽等を原材料とする発泡性をもたせたものに対し、第3のビールはビールに違うものを混ぜたりとか麦芽等を全く使わない方法で作っているからです(2005年くらいの知識なんで若干違うかもしれません)。

それでもただ安いからといって売れているわけではないと思います。少しでもビールに似たもの若しくはただ単純においしいものを作ることにメーカーさんが努力している結果なんだろうなと。

これからは金額だけでなくサービスも伴わなければお客さんは満足しないでしょう。
肝に銘じて仕事やっていきます!!!

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-10-21 14:35

遠くても・・・

先日、瀬戸にある一文銭という居酒屋に行ってきました。

学生時代瀬戸に住んでいたのでその居酒屋に行っていたのですが、
今は名古屋に住んでいるのでなかなか行けません。

ただ値段も普通で串の味はかなりのものです。
遠くても時々無性に行きたくなり頑張っていくのですが
週末はいつもこんでいて時々食べれなかったりもするのですが・・・。

今住んでいる近くにこういう店があれば絶対行くのに。

皆様もぜひ一度ご賞味いただければと思います。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-10-20 10:50