名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

金スマ波乱万丈

 昨日テレビで金スマを見ました。高橋尚子さんの栄光と挫折を紹介を紹介した内容でした。

週刊誌では一時バッシングしたり、ニュースでは結果が出ないと大げさに取り上げられたりしていましたし、それに影響されてか ここ最近ではあまりスポットライトを浴びなくなってるように感じていました。

ただ昨日の金スマを見て、表にでていない出来事や高橋さんのコメントを見て、ニュースだけを見て一概に人を判断しては良くないなと改めて思いました。結果が出なくても努力は人並み以上にされている人で、すばらしい人だと思います。

税理士 名古屋 安井会計事務所 
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-11-29 13:17

司法書士

以前、当会計事務所で働いていた方で
司法書士を目指していた方が司法書士の試験に合格しました。

自分の年齢のひとつ上なだけだもんですから合格した話を聞いた時は
ただただ感心してしまったのですが、
ただ自分も税理士を目指しているので感心している場合ではありません。
自分も一所懸命勉強しなければと心新たに思いました。

おめでとうございます。

名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-11-28 19:18

新大関!

安馬関、おめでとうございます。

入門時85kgの軽量にもかかわらず、毎日の稽古を積み重ねの昇進すごいですね。
本人も稽古が大好きと話されていましたので、継続は力なりの見本ですね。

番付け下位の先輩に対しても尊敬の念を持って接しているそうでなかなか真似のできないことばかりです。

日本人の有望力士も安馬関に負けないよう頑張りましょう。

皆さんも周りの人に負けないようがんばりましょう!


税理士 名古屋 安井会計事務所でした
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-11-28 09:04

もうすぐ師走


 
  この時期になるとそろそろ「年賀状」を書かなくてはと思い始めます。

  今年は、個人的にプリンターを買ったので、それを使って工夫しようかと考えているところです。

  大学時代は、年賀状ではなく、1月1日にメールを送るだけでした。
  かわいくデコレートしてメールを送り、返信があると嬉しいのですが、結局それを保存しておく   わけでもなく、ケータイが変わったらそれ以後そのメールを見返すこともありません。

  メールでも気持ちは伝わるとは思うのですが、ひと言でも手書きで書かれていると、なぜか私   としては、そちらのが温かく感じてしまいます。  
  
  もちろん仕事では、スピードや手際のよさ、正確さが求めらます。
  その手段としてのメールや、パソコンなどはとても重要かと思います。

  こうやってブログを書いている手前で言うのもおかしいですが、一年に一度みなさんへの新   年の挨拶と抱負、近況報告などは、自分の字で書いたほうが、気持ちが伝わりやすいかなぁ  と今は感じています。

  みなさんはどうでしょうか?


  税理士 名古屋 安井会計事務所


   
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-11-26 14:43

電子申告

おつかれさまです。

年末調整、確定申告の時期が近づいてきました。

いつものように年末調整の資料集めや確定申告に向けての打合せ等がところどころではじまってきましたが、今回から本格的に電子申告をしようと考えているため、年末はいつもの忙しさ+α(電子申告下準備)になってしまいそうです。

でも

いつもは膨大な料の書類を印刷していたのですが、電子申告をすることによってその手間が少しでも省くことができるなら、今年多少忙しくても電子申告をやるべきだろうなと思いました。

「めざせペーパーレス化」でがんばりたいと思います!!!
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-11-25 15:34

民主党のCM

 おはようございます。今日も寒いですね。でも昨日よりは昼間は暖かそうです012.gif

さて、たまにTVで民主党のCMが流れていますが見たことありますか?

小沢代表が地方に出向いて地域の人とふれあっているCMです。

小沢さんのイメージは国会で自民党をねちねち苛めていて嫌なイメージだったんですが
(勝手なイメージです)、そのCMを見ていい人なんだぁ、と思いました。

私って単純・・・。

イメージひとつで私のように人の見方が変わることもあるので、悪いイメージを人に与えないように気をつけようと思いました。
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-11-21 09:24

お鍋

お鍋のおいしい季節になってきました。

最近は便利で鍋の元と材料を買えばすぐに作って食べることが
できるのでこの時期になるとお鍋だらけになったりします。

ただ野菜もたくさんとれるし体も温まりますので
誰が考えたのかわかりませんがものすごくありがたい食べ物です。
ありがとうございます。

名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-11-20 19:05

冬・冬・冬

こんにちわ!
今日は、12月中旬の寒さだそうです。
さぶっ007.gif

体調管理が難しい季節です。コートの準備はしてありますか?
毎日、温かい飲物を飲んでいますか?

体調管理は、日常生活の基本です。
仕事にもプライベートにも影響しますから、
「まだ大丈夫、平気です。」ではなく、早めの準備をしましょうね。

備えあれば憂いなしですからね003.gif

税理士 名古屋 安井会計事務所でした。
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-11-19 17:55

ストレートな歌詞


  最近私が元気なる歌 ナンバーワンは、SEAMOのCONTINUEです。
  
  クラシックとラップを融合したストレートな歌詞で、ラジオでもよく流れています。

  サウンドもいいですが、なにより歌詞が好きです。

  サビの歌詞で、 「負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだよね」という箇所がある   のですが、まったくその通り!!と思います。

  全体的には、夢をあきらめないでというSEAMOのメッセージがこめられているのでは
  ないかと感じますが、仕事や、プライベートについても一緒ではないかと思います。

  たとえ、結果的にはダメだったとしても、そこに向かうまでの姿勢や、あきらめない心が
  大切なのでしょう。
  それを教訓にして、誤っていた自分考え方や、方向性も変わるかもしれません。
  
  とにかく、歌詞がすごく響きますし、自分を振り返って反省したりもしています。
  元気になりたい方は一度聞いてみてください。


  税理士 名古屋 安井会計事務所


   
  
  

  


  
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-11-18 09:41
おつかれさまです。

自分の保険の控除証明が届くたび
「年末調整の時期になったなあ。」
と日々感じております。

保険といえばここ最近、自分の年齢を思うと一度保険の見直しをしたほうがいいのかな!?と思うことがあります。
今加入している保険は親に頼まれて加入したものですが、

果たして

死亡保障はこんなにいるのか!?

入院給付金等は足りるのか!?

保険料は払いすぎじゃないのか!?

掛け捨てではなくて満期保険金があるものにしたほうがよいのか!?


との疑問が浮かび上がってきます。

現在、当事務所では大手生保の代理店を9社やっているので、近いうちに自分に合った保険を見つけたいと思います!!!



みなさんも一度検討してみてはいかがでしょうか?


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2008-11-17 18:32