名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

酒気帯び運転

おはようございます。
今日は、この冬にしては珍しく暖かいですね。
でも、午後からは雨だそうです。

先日、道路交通法の改正がありました。
酒気帯びでも、免許取消になるようになりました。

以前にも罰則が強化されて、逃げる人が多くなり、死亡事故等の悪質なドライバーが増えたからだそうです。皆さんは、飲んだら運転してませんよね。

ニュースでも話していましたが、自動車事故は防げるものと防げないものがあると思います。
飲酒による事故は、飲まなければ起こらないものなので100%ドライバーの責任です。

運転だけに限らず、何事にも個人の責任で防げることは、必ず守りましょう。



税理士 名古屋 安井会計事務所でした
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-01-30 09:23

愛ちゃん


   卓球の福原愛選手がフォームをかえました。
   
   フォアハンドをもっと強力にするというものでしたが、フォームをかえるためにかなり努力をしたそうです。

今までやってきたフォームを180度変えるのは並大抵のことではありませんし、改良時は負けることも多々あったそうですが、今後の未来を見据えて、あきらめずに頑張ってきたそうです。

やはり、今まで積み重ねてきたものをまた一から始めるのは、大変だと思いますが、そうしなければ、前進していけないことも確かです。

私も愛ちゃんに習って、前進していくために、仕事の方法や考え方の改めていけるところは、
ゼロからでも直していきたいと思いました。




 
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-01-29 20:41

バックアップ

おつかれさまです。

データのバックアップ・・・。かなり重要なことですが、正直忘れてしまうこともあると思います。

ただし、バックアップを怠っていざ停電等でデータが消去またはパソコンがいかれてしまったら・・・。
考えただけでもおそろし~

バックアップの重要性に気づいた今日この頃です。

税理士 名古屋 安井会計事務所 
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-01-28 23:00

バレンタイン商戦

気が早いですが、バレンタインのお話・・・お菓子メーカーは気が早いなんて

言っていられないですが。

バレンタインでの習慣は女性が好きな男性にチョコを贈ります。

ご存知のとおり、それは日本だけで、お菓子メーカーが仕掛けてます。

そして、今年某メーカーが逆チョコというものを本格的に仕掛けようとしています。

逆チョコって・・?


男性が女性に贈るチョコのことです。それにちなんで市場ではすでに「小枝」

ならぬ「逆小枝」など主力のチョコに「逆」という文字のついたチョコを限定

発売しています。

いろんなこと考えてますよね。

名古屋税理士 安井会計
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-01-28 00:15

自炊

最近料理を自分で作っていません。

作る料理が全然思い浮かばないし
料理本を見てても何もこれを作ろうと思えません。

こんなときは外でうまいもん食うしかないですね!!

どっかオススメの店があったらぜひ教えてください!!

名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-01-26 19:20

1月23日

おはようございます!

本日は、1月23日です。なんと数字が1,2,3,と3つも続く日なんですね029.gif

1年間に数回しかない日です。これは、ラッキーな日にしないと損する気分ですね。
ホップ・ステップ・ジャンプのように右上がりの状態になるような1日にしましょう!
1・2・3・ダァー!!!でもよいですよ。

ささいなことではありますが、何かと良いイメージをつけてモチベーションアップに
つながればよいなと思います。

冬は寒く、気分は沈みがちですが、気持ちをきりかえてガンバリましょう!


税理士 名古屋 安井会計事務所でした
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-01-23 09:40

発想力


  先日、テレビで農業をビジネスとして発展させている会社の社長との対談番組をみて
  、その発想力に驚きました。
  
  元来、農業は人が生きていく上で、とても大切な「衣食住」の食にあたり、日本でもごく当たり前の職業として、昔からあるもです。
 それを会社として、ビジネスとして捉えるのは、天候や環境に左右されやすい面もあり、代々引き継がれていく職業でもあるので難しいのではないかと思っていました。
 
  しかし、都会から社会人を経験した農業をやりたいという若者が、会社という中で農業を学び、ノウハウを習得していく様子は、「会社としての仕事」となんら変わりはなく、見方を変えて、様々な方法や人選をしていくことにより、成り立っていくこともできるのだと感じました。

  私自身は、まだまだ先入観を持ちやすく、見方を変えたり発想力に乏しいところがありますが、こういった刺激を受けながら、仕事も面でも役立てていけたらと思いました。


税理士 名古屋 安井会計事務所 
  
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-01-22 18:04
おつかれさまです。

オバマ大統領の演説見ましたか?

一言、すごいと思いました。
前から演説する力に高い評価を得ていたそうですが、改めてそう感じました。

そして演説の中で印象に残った言葉が、
「みんなで責任を持つ!!」
という言葉でした。
ケネディ大統領も
「国は国民に何ができるかではなく、国民は国に何ができるか」
といってました。

要は他人任せではなく、ひとりひとりが考えて道を切り開く気持ちが大事なんだと思います。

今後も自分にできることをやっていきたいですし、みなさんでやっていきましょう!!!



税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-01-21 22:53

オバマ政権いよいよ誕生

 おはようございます。

20日(日本時間の明日未明)に、いよいよオバマ時期大統領の就任式です。

すでにワシントンでは著名人たちがお祝いイベントをしています。

民衆もすごい熱気ですね。


 現在金融危機やイスラエルの戦争など難しい問題は山積みですが、なんとか

”change”できるように頑張ってもらいたいと思います。すぐには結果は

出ないと思うので気長にその時を待ちましょう。

YES WE CAN






名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-01-20 09:12

インフルエンザ

ニュースで病院内でのインフルエンザの院内感染のことをやってました。

インフルエンザの予防注射をうっているにもかかわらずとのことで
自分も予防注射はうったのですが油断はできないなと思いました。

ただ風邪もそうですが手洗い、うがいや規則正しい生活である程度
防げる部分もあると思います。

皆様も是非気をつけてください。

名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-01-19 09:06