名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自分

自分もこの仕事をやり始めて4年がたとうとしております。

毎日の仕事に追われてなかなか自分を見つめなおすということが
できていません。

自分が今まで何をしていたのか?
自分が今何をしないといけないのいか?
自分は今後どのようにしないといけないのか?

自分で自分を評価するのはとても難しいです。

ただ一度自分を見つめなおす必要があると感じました。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-02-28 20:37

花粉

ついに、花粉になりました。
昨日から急にです。鼻が・・・目が・・・つらい!つらい!つらい!

不思議なもので、その年によってなったり、ならなかったり・・・何で?
何はともあれ、マスク・目薬・薬は準備してましたので、よかったです。

備えあれば憂いなし。です・・・予測できることは準備しておきましょう。

いざというときに助かりますからね。
明日は花粉が飛ばないように祈ります。

税理士 名古屋 安井会計事務所でした
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-02-27 21:53

懐メロ



  
   あるテレビ番組で、好きな「バンド」を投票の多かった順にランキング形式で紹介していました。
   
   私の好きなバンドから、まったく知らない昔のバンド、今は俳優などで活躍している人など見たり、曲を聴いたりすると、その時代のことがよみがえり、懐かしさとすこし感動しました。  

   あっという間に歳をとっているように思えますが、その時その時の思い出がちゃんとあって、あらためて
   大事にしたいなと思いました。

   これから、どんどんそういった思い出に残る曲が増えていくことを願ってます。
   
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-02-26 21:57

梅雨!?

おつかれさまです。

今週はほぼ毎日が雨らしいですね。
この時期にこれだけ長く雨が続くとは・・・。どうせなら梅雨先取りしてほしいくらいです。

雨にちなんでですが、僕はよく友人との会話で
「やまない雨はない。」
というフレーズを頻繁に使います。

これは悪いことが続けて起こったときに励ましの意味をこめて使ってて(半分はネタみたいなものです。)、僕的には結構好きな言葉です。

いつかはやむ雨のように、悪いこともずっと続くことはないと思います。
調子がよくないときこそポジティブに生きたいです!!!


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-02-25 12:06

the academy award

昨日、アカデミー賞の受賞式がありました。

日本からは「おくりびと」がノミネートされていて、見事

オスカーを受賞したようです。

すごいですね!

日本には経済界で中川大臣のような人もいれば 文化では世界に

誇る人もいます。

話がそれましたが、まだ「おくりびと」を見たことがないので

是非見てみたいと思います。

 税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-02-24 23:33

WBC

野球のWBCの代表が決定しました。
選ばれていた33人ですら自分のチームに戻れば
レギュラー確定です。

それが日本代表ではまた一からレギュラー争いを
しなければなりません。

年齢を重ねれば若い時の気持ちや体力というのは失われつつありますが
最低気持ちだけは初心を忘れず頑張っていきたいものです。

名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-02-23 20:00

ある社長の話

こんちわ!
今日は、ある社長の話をします。
その社長は、今までに失敗したことが無いそうです。なぜか???
成功するまでやりつづけるからだそうです。

目標の修正や取り組み方の方法を変更するなどしてやり続けるそうです。
社長いわく、「途中で諦めたり、止めたりするから失敗となる。」
だから、私はやり続ける。よって失敗したことにならない。という考え方だそうです。

人それぞれ考え方はあると思いますが、
要はいかに物事をポジティブに考えるかが重要なのです。

わっかていても、なかなか出来ないですね。
なので、私は、最初に大嫌いな冬の寒さを乗りきることにします。
寒いのきらい!


税理士 名古屋   安井会計事務所でした
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-02-21 13:05

無駄を省く??


  
   あるテレビ番組でユニクロのお店ではなく、内部の仕事について取り上げていて、とても興味をひかれました。
 
   まず、自分の固定のイスや机がないこと、業務終了時には電気が消えてしまうこと、会議室にイスがないことなど、通常では考えられないような内容がいくつもありました。

   しかし、それも一つ一つに意味があり、企業独自のやり方で、無駄を省き効率よく業務が行えるように考えてあり、とても参考になりました。

   会社独自のやり方で、無駄を省き、効率よく業務ができるように頑張りたいです。

   


   
  
   
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-02-20 19:12

織田信長

おつかれさまです。

昨日仕事で金華山のふもとまでいってきました。
なかなか遠かったですね~。

金華山のてっぺんにそびえたっている岐阜城みながらふと

(織田信長はいつも岐阜の町を見ながら何を考え行動していたんだろう。)

と思いました。

誰もが思いつかない行動をとり、成功させる信長の考え・・・、聞いてみたいですね。
タイムマシーンが完成して信長セミナーでもやんないかな~。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-02-19 13:17

耳掃除にはご注意を。

昨夜耳そうじをしたら 急に喉が痛かゆくなりました。

それから風邪をひいたかのような喉の痛みが続いています。

耳鼻科の先生に診てもらったところ、やはり風邪でした・・・。


体調の悪いときに耳そうじをすると喉を痛めたり痒くなったり咳がでたり

するそうです。

体調が悪かったとは思いませんでしたが自覚が無かっただけかもしれません。

耳そうじは程々にしようと思いました。

税理士 名古屋 安井会計
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-02-18 19:51