名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3月決算完了!!!

やっと終わりました!!3月決算!!!

今月は労働保険の申告があり、自分の担当の会社の調査がありと通常の月よりも忙しさ満載だったのですが、それよりもなんだかんだで決算業務が一番時間かかりました。
やっぱり3月決算法人は多いっ!!というのが一番の感想ですね。
でもなんとか乗り切ったので今日帰ったらまず布団の中で寝たいと思います。

気づけば今年になってもう5ヶ月経過してますね。
時間の経過早すぎません!?
あ~、ドラえもんのウルトラタイムウォッチがほしいっ!!!

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-05-30 12:11

草なぎ君

スマップの草なぎ君が復活しました。

騒がれすぎていた部分があったと思っていましたので
一日も早い復活が出来て良かったと思いました。

ただテレビの仕事はイメージなど大切ですので
一般人と違って私生活も気をつけなければいけないので
大変だなぁと思いました。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-05-29 19:50

お寿司


   私がよく行くおすし屋さんがあります。
   
   ・・・といっても、回転寿司ですが。

シンプルなお寿司ですが、素材の味が生きていてとても美味しいです。
働いてらっしゃる方も年配の方が多いのですが、若い人にも負けない(むしろ勝っている)くらい元気に
生き生きとしています。

最近、お休みの日に二度ほど行ったのですが、いずれも満員で入れませんでした。
そうなるとなおさら食べたくなってしまいます。

平日も遅くまでやっているのですが、10時、11時になってもカウンターはにぎわっています。
外食産業が不況といわれている中、前と変わらない人気ぶりに改めて驚かされます。

お店全体での、モチベーションと、元気や変わらない味がお客さんをひき付けているのかもしれません。
焼きアナゴが美味しいです。近々再チャレンジしてみようと思ってます!!
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-05-28 14:29

就業規則

おつかれさまです。

今、とあるお客様のところで新たに給与計算を依頼されて就業規則をペラペラとめくっている最中です。
普段は税務のことばかりやってますが、労務も重要だなと日々感じております。

最近従業員とトラブルになる話をよく聞きます。
残業代を払ってないとか長時間労働を義務付けたりとか・・・。
まあ他にもいろいろな事由があるのですが、給与等のトラブルは就業規則等を見直すことでいくつかは防ぐことができるかなと思います。

この情勢ですし、経費の見直しと同時に就業規則等の整備も進めてみてはいかがでしょう!?

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-05-27 19:52

大相撲

こんばんわ!

大相撲の視聴率が30%を超えたそうです。
優勝決定戦 日馬富士と白鵬の一番です。
ずっとモンゴル勢の優勝が続きます。

日本人力士よガンバレ!!と思いつつ、外国人力士の頑張りには
見習うこともあります。

最初の外国人力士の東関親方(元高見山)が今場所で定年になります。
子供のころ、その大きさにビックリしたことをおもいだしますね。
親方のがんばりで現在の外国人力士が育っているのだと思います。

皆さんのがんばりで、多くの後輩が育つといいですね。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-05-26 22:04

ファミリーレストラン

凄い久しぶりにガストに行ってきました。

基本的にファミレスの中ではデニーズが好きなのであまりガストには
行ったことがないのですが、
いつも行ったらあまりの安さに驚いてしまいます。

仕事上粗利がどれくらいでこの料理を作るのにどれだけ時間がかかるのかなぁ
と思ってしまうのですが・・・。

料理によっては不満もあるのですがあの値段なら全てを許せてしまいます。


名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-05-25 18:58
昨夜、テレビをつけてみますとキムタクが出ていました。
次の番組にも・・・?

改めて、新聞のテレビ欄をみれば、CBCはほとんどキムタク出演。
新番組の宣伝ばかりでした。

テレビ局が力を入れているのはわかりますが、少々ウンザリです。
キムタクファン、ごめんなさい。

キムタクでもこんなにしないと視聴率がとれないのかと思ってしまいます。
重要なことは、繰り返して伝えることは必要ですが
同じでは、あまり伝わりませんので、アプローチの仕方を工夫することが大事ですよね。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-05-23 18:21

裁判員制度

 ついに始まりましたね!!裁判員制度

   私も裁判所に傍聴したり、見学したことはありますが、実際に自分が参加することは想像もしていませんでした。
   街の声も、「冤罪をひきおこしてしまうのではないか」「被告人に報復や復讐をされるのではないか」など多くの不安がきかれますし、 裁判も、円滑に紙ベースの書類ではなく、裁判員(国民)にわかりやすくするため、心情に訴える「劇場型裁判」に変わっていくといわれています。
 よく、外国の映画やテレビドラマでみたような光景がそのまま現実となるのでしょうか。

 司法の世界は、比較的閉ざされた世界にあると思っていましたが、裁判員として国民が参加することで、よりオープンになり、客観的なるといいですね。

何事も経験をしてみないと分からないので、マイナスイメージだけをうえつけるのではなく、プラスに転じる「何か」をもっと教えてほしいなぁと思います。
そして私たちも司法について少し勉強しないといけないですね。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-05-22 19:31

ブタ!!!

おはようございます。

放送しっぱなしですね豚インフルエンザ!!!
遂に東京にも感染者がでて左右からウイルスが迫ってきてる気がします。

でもちょっと過敏に反応しすぎではないかなとも思います。
マスクはもうドラッグストアは売り切れ状態らしいですし・・・。

まあ基本である手洗い、うがいを心掛けて、誰かさんみたいに右からきたものを左へ受け流すぞ!!!

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-05-21 10:09

イラっとくる言葉

 ネットの記事で社会人が聞いてイラッとくる言葉というのを目にしました。

語尾を伸ばして話したり、学生言葉 ~っす・~とか・ですよね~・~的な

などなど イラッとくるらしいです。

ときどき無意識に私も目上の人に使っているかもしれないので、

相手をイラっとさせないように言葉使いには気をつけたいと思います。


名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-05-20 19:11