名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

不二屋さん

こんばんわ!
地元の不二屋さんがとうとう閉店になりました。
FC店として35年間営業されていました。
ひさしぶりにケーキを買いに行きますと
しっかり顔を覚えていらっしゃいました。

私は全然覚えていませんが、母のこともしっかり覚えており
昔話に夢中の二人でした。

別のお客さんは、親子3代で通っていたそうです。
手には、花束を持って、店主に「お疲れ様」といいながら、
渡していました。

田舎の風景といってしまえば、それまでですが、
地元に愛され続けた結果と思います。

私たちの仕事もいろんな方と接します。
ラストの時には、同じような気分になれたらと思います

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-06-30 19:47

精神力!!


   先日、ゴルフの石川選手がミズノオープンで優勝しました。

   すばらしい活躍で、スコアをのばし、もう2位以下の人が追いつけないくらいひらきましたが、12ホールでOBを2回だし、あっという間に追いつかれてしましたました。

しかし、そこからの石川選手の精神力は素晴らしかったです。決して調子を崩さず、攻めのゴルフを貫いて、結果、大差をつけての優勝となりました。

とても17歳とは思えないほどの精神力と度胸を持ち、コメントもいい時も悪い時もしっかりする。
そんなパーフェクトでいいのかなぁと思いますが、彼の「精神力」を見習って、私も少し精神的に強い人間になりたいですね。


あの、チップインイーグルは凄かったっ!!

税理士名古屋 安井会計事務所
   
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-06-29 14:58

またまたセブン

セブンイレブンはいついっても商品が山のようにあるようなイメージがあります。
これはセブンイレブンの会長鈴木氏の方針らしくその理由は

商品がまばらに残っている状況は売れ残りとして判断され、消費者の購入意欲をなくす
廃棄ロスを恐れて機会損失を拡大させないため

などがあげられるようです。

ただエコが騒がれているこの時代に廃棄ロスを考えずに店舗経営を行うことは企業のイメージダウンになりかねないのではと思ってしまします。エコを本気で考えるなら消費者も変わらないといけないかもしれないですね~。
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-06-26 12:59

PS

テレビでPSという名古屋の飲食店を紹介する番組があります。

会社の近くだったり家の近くだったりすると
時々行きます。

ただ紹介した飲食店が全て流行っているわけではありません。

自分が行ったところで、紹介されてから期間は経っていたのですが
全然お客様がいらっしゃいませんでした。

特に悪いとは感じなかったですが、テレビで紹介されたからといって簡単にはいかないなぁと感じます。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-06-25 09:06

どうした?東国原知事

ニュースをみて、あれま?

自民党が東国原知事に出馬要請。これは、予想されていたことなのでなるほどね。
って感じでしたが、知事の条件にびっくりです。
次期総裁候補としてならokしますとのこと。
本人は本気でも、まわりはジョークに聞こえるのはなぜ??

あまりにも予想外のことなのでまじめに受け止めれないかも。
これでは、自民党も知事もマイナスイメージになってしまいますね。

やはり、本気でもジョークでも発言には気をつけましょう。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-06-24 21:08

パソコン


  5月初旬に我が家のパソコンが壊れました。

  ディスプレイがまったく写らなくなり、すぐ修繕しましたが、けっこうなお金がかかってしまいました。007.gif

  本体とディスプレイの一体型で、購入してから3,4年ほど。
  特に毎日使用するわけでもなく、ネットもつないでいませんでした。

  やっぱり、電化製品はあたりはずれがあります。
  すごく安く購入したテレビが10年近くも長持ちしたりしましたが、今回は失敗でした。

  また、最近画面の配色がおかしくなり、緑色が全面にでてきています。(人が緑色に・・)

  パソコンはエコポイントの対象ではありませんが、価格もだいぶ安くなってきています。
  地上波デジタルのことも考えつつ、次回はよりよい買い物ができたらと思います。

  
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-06-23 21:53

接待交際費

6/19衆議院で補正予算が可決されました。

これで中小企業に対する接待交際費の上限が400万円から600万円に増加しました!!が

実際交際費が400万円超えないところが大半と言われてる中でどれだけ成果があるのか・・・。

それに適用開始が平成21年4月1日以後に終了する事業年度ってもう申告が終わってるとこもあるじゃないか!!申告が終わったとこはどうなるんだ!!といろいろ考えてしまいます。

このご時世、国にももっとスピーディに動いてもらえないかなと思う今日この頃です。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-06-22 17:41

寅”衛門

先日、一宮にある居酒屋さんの寅”衛門に行ってきました。

普通の居酒屋さんなのですが
居酒屋甲子園という日本一の居酒屋を決める大会で優勝しています。

特別に何があるというわけではなかったのですが
スタッフの方の気遣いがとても凄くて
とは言っても気遣いが自然でわざとらしくなく
そこで食事をしているのがとても心地よかったです。

これは別に居酒屋とか一切関係なく自分も
見習うべき部分がたくさんありましたしとても刺激を受けました。

ぜひ皆様も一度行っていただきたいなぁと思います。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-06-19 09:31

三沢選手

こんちわー!

また一人、優秀な選手がなくなりました。
プロレスの三沢選手です。アマレス出身で受身も上手く、いろんなワザを得意されていました。
にも、かかわらず試合中の事故でなくなりました。
一流選手では珍しいことだそうです。

関係者の話では、体調が悪く疲れが溜まっていたそうです。
社長として無理をしていたそうです。

しかし、限度があります。どんなにすばらしい選手でも、
体調管理がうまくいかないと大変はことになってしまいます。

みなさんも日常生活で無理をしていませんか?
1日くらいはリフレッシュする時間を作りましょうね
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-06-19 09:03

フルーツを食べよう!!


  最近、フルーツを食べる人が減ってきているそうです。

      特に、若い人が「フルーツ」よりも「お菓子」(チョコレートなど)になっている傾向にあるとのこと。

      私個人は、スーパーに行くとまず最初にグレープフルーツやバナナ、キュウイ、メロンなど旬の美味しそうな果物に目がいっていしまいますし、できれば、全種類購入して食べたいなと思ってしまいます。
        
フルーツは、朝昼晩の中で朝に食べるのが一番いいといわれています。
疲れがたまっている方や、梅雨に入りじめじめとした空気に気分がめいっている方などは
朝、美味しいフルーツを食べて、一日の活力にして下さい。 003.gif
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-06-17 17:00