名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マジックバー

おはようございます。
昨日、マジックバーなるところへ行ってきました。
店員さんが、手品師でテーブルマジックを見せてくれます。

当然、たねも仕掛けもあるのですが、まったく分からず
ただびっくりするだけです。

話をききますと、いかにお客さんの注意をひとつのところに集めるかが
基本だそうです。

う~ん、それが難しい021.gif
私も皆さんの注意を集められるようがんばります

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-07-31 09:13

柔軟


   10歳の子供が 発明で特許をとったそうです。
   なんでもエコバックを折りたたまずともすぐ収納できるという折りたたみ傘の袋を使用した発明でした。

一見簡単そうにみえましたが、思いついて実行する発想がすばらしいと思います。
できないではなく、やれるように考えるということを、発想が柔軟な子供から学んだ今日この頃でした。




税理士 名古屋 安井会計事務所 
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-07-30 19:08

セブン vol.3

おつかれさまです。

食料品値引の件、セブンイレブンは認めましたね~。
自分はコンビニも何社か担当していますが、この件について聞いてみると賛否両論あります。

例えばあるコンビニでは・・・
「いままで廃棄していた食料品を値引販売できればいままで仕入金額分マイナスでしかなかったものが少しでも取り戻せるのでやるべきだ。」

またまたあるコンビニでは・・・
「コンビニに値引商品を求めてくるお客はスーパーと違ってほぼいないからあまり効果がないのでは。」
とおっしゃってました。

このようにいろいろな意見があると思います。ただこのニュースをきっかけにコンビニの値引商品というものがスーパーのように消費者に浸透すれば、今の情勢だと反応があるのかなと自分は思います。
さらに食料品を廃棄させなくてすむことは環境面についてもいいことではないかなと。

さて、今後どのような結果になるのでしょうか~!?

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-07-29 16:06
先日テレビを見ていたらサムライ日本プロジェクトというのを紹介していました。

現在は主に三河地区の様々な事業をやっている人達が一致団結してプロジェクトを
やっていました。

パッケージやマークを統一して、東京進出して海外進出を考えているとのこと。

どこの企業も様々な方に認知してもらうというのは課題だと思いますが
その問題を解決しようということだと思います。

愛知県発としてうまくいって欲しいし今後も気になっております。

皆様もぜひ一度見て頂ければと思います。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-07-28 19:05

我が母校

がんばりました!我が母校
最近は1.2回戦負けが続いておりましたが、
今年は過去最高タイのbest32.

強豪校では、分からないと思いますが、あきらめずに
弱小高校ががんばった結果です。

選手は、大いに誇りに思っていいと思います。
あきらめるごとが多くなってきたのにね。

後輩を見習って、いろんなことにチャレンジしたい気分です。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-07-27 20:15

計画


  「計画をたてない旅行」に、憧れます。
ふらっと、車で地図だけ持って行き先を決めない旅。

一見楽しそうですが、私には難しそうです。
細かく計画を立てるほうではありませんが、 ある程度決まっていないと落ち着かないですし、何より、計画を立てている時も、旅行に行った時と同じくらい楽しみがあるからです。

楽しみ方は、両者分かれるとは思いますし、計画を立てない旅は、少しのアクシデントすら思い出になっていくでしょう。

しかし、現実仕事では、やはり計画をたてて物事をすすめていくことは非常に大事です。
行き当たりばったりでは、時間もかかりますし、手際も悪くなってしまいます。
なるべく自分に合った、効率的な計画をたてて、それに沿って物事がすすめられたらと日々感じております。
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-07-24 08:52

サーチャージ

おつかれさまです。

JALとANAが最近の原油高に伴い、10月くらいから燃油サーシャージを復活させるとの記事が新聞に載ってました。他の航空会社は!?と思いながらも復活するのは時間の問題かなと思いますので9月までに一度は利用したいな~と考えております。

あっでも近場ならあまりサーチャージ関係ないかも・・・。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-07-23 20:52

災害

今年も災害が起こってます。

山口県で死者もでてるとのこと。
ここ2、3年でこういう災害がかなり増えてきました。

自分も今までは何も準備していなかったですが
水や非常食をある程度は準備しようかなと感じています。

皆様も何かあってからでは遅いので
今は色々便利なものもありますので準備してはいかかでしょうか?

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-07-22 21:27

醤油

おつかれさまです。

私事ですが、現在ある醤油にハマっています。

去年までは普通にスーパーで売っている醤油を使っていたのですが、今年に入ってから違う醤油に変えたとたん料理が抜群にうまくなった気がします。

その醤油は師崎にある徳吉醸造で作っているもろみ醤油です。
もう我が家ではこの醤油しか使えません・・・。

師崎に立ち寄った際には一度おためしあれ~。
(ちなみに味噌もおいしいです。)

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-07-21 18:14

すごい雨

なんちゅう雨なんや!すごい、すごい
この時期は、天気に悩まされます。
暑いのやら、大雨やら体調管理が難しいですね。

スポーツ選手は体調管理を計画的にするそうですが、私のような凡人には難しいですよ。
なので、エアコン頼りの毎日です。

でも、風邪もひきたくないので少しは体を鍛えたいと思います。
こうご期待!

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-07-17 13:03