名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

政権交代

おはようございます。

総選挙の結果は、民主党の圧勝でした。
今までの自公政権に対して、ついに国民の不満が
爆発した結果と思われます。

今までは、野党に期待が持てず、どこでも一緒と思われていましたが
今回は、とにかく替えようと人が多かったと思います。

今後は、民主党政権になりますので、
良い方向に変化することを期待します。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-08-31 09:32

コラボ


  「業務提携」 最近よく聞く言葉です。

  先日、コンビニエンスストア業界第2位のローソンと、ドラッグストア業界第1位のマツモトキヨシが、提携するとニュースでやっていました。

コンビニは男性をターゲット、ドラッグストアは女性をターゲット。
この二社がコラボすることによって、どんなマーケットが出来上がるか楽しみです。

最近大型スーパーがはやっているように、一箇所で、食料品、衣服、薬剤などいろんな種類の日常用品が購入できる時代になりました。
いろんな業界が提携してその業界を盛り上げ、新たな消費のかたちを作っていくことは大切です。
でも、独占的にならずに、しのぎをけずって、いいモノを作っていってほしいなと思います。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-08-29 09:18

疑え!!

おはようございます。

最近とある会社に訪問したとき、その会社の経理担当の方がこうおっしゃってました。

「経理の仕事はどれだけ疑問を感じるかが大事。」

思わず納得してしまいました。
確かに自分が仕事しているときにわからないことや疑問に思うことは多々あります。
それを解決するか無視するかで仕事のクオリティはもちろん自分の今後の成長にも大きな差がでてくると思います。

「まず疑え!!」から始めていきます!

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-08-28 09:24

選挙

今週末衆議院選挙があります。

選挙は20歳以上の国民1人1人の権利ですので皆様にも是非行って頂きたいと思います。

今テレビや新聞などの報道では民主党有利の報道が連日なされています。
前回は自民党の報道だらけでした。

ただ実際に選挙にでているのは党ではなくて人ですので
党のマニフェストも大切ですが選挙にでている人もしっかりと見て投票しなければいけないなと
感じています。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-08-27 19:43

どっちが・・・

最近、バタバタした毎日が続いております。

心を落ち着かせるために、何かをしようと思い
考えた結果、般若心経か聖書を読んでみようかと・・・

私のイメージに合いませんし、実際、読んでも分からないと
思います。信者のかたゴメンナサイ。

どっちがいいのか、分かりません。両方はきついので
まずは般若心経からチャレンジしてみます。

感想はまた後日報告します。
こうご期待!!

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-08-26 20:45

趣味


   趣味・・・と言われると、旅行と読書ですが、最近もう一つ増えました。
   またしてもインドアですが、「ナンクロ」と呼ばれる所謂、クロスワードパズルの数字版です。

   仕事でも数字で、プライベートでもっ!?

   とよく言われますが、案外頭の違うところを使っているのか、結構はまって集中できます。
  「 この問題は○分が目安です。 」と書かれていると、それより早く解くぞと意気込んだりもしています。
 
  プライベートでの体の休め方は人それぞれですが、私はだらだら過ごしてしまうと返って、体調を崩すタイプなので、これは、集中力もついてなかなかいいかなと思いました。

意外とはまるかも・・・試してみてください。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-08-25 12:11
中京大中京優勝おめでとうございます!!

最後が乱打戦とは・・・、らしさがはっきりでた決勝だったのかなと思います。
自分が野球に興味を持ち始めてから愛知県勢が夏の甲子園で優勝したのをみたことがなかったので、正直愛知県勢は全国では勝てないというイメージがありました。でも今回見事にそのイメージを覆してくれました。愛工大名電にコールド勝ちしたのは伊達じゃなかったですね~。

久しぶりに野球をやりたいな~とも思いました072.gif
どこかにいいチームはないものか・・・

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-08-24 19:23

インフルエンザ

インフルエンザが再度大流行し始めました。

春頃にも流行しましたがそのときよりも広がり方がひどいと思います。

自分もそうですがマスコミがなり始めは凄く騒いで
少しすると興味も減り報道も減ります。

そうすると終わってもいないのにそのことを忘れてしまって
家に帰ってすぐ手洗いとうがいをしなかったり、
マスクをしなかったり・・・。

周りの報道に流されすぎずに今ある現状をしっかりと
把握しなければいけないなと思いました。


名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-08-22 18:51

結果オーライ?

すごい!中京大中京、15vs5の圧勝!!!

と思ってみたら、途中で同点にされるわ・・・
ピッチャー堂林くんは、交代するわ・・・で接戦だったみたいでしたね。

結果だけを見ると楽勝の結果オーライになってます。
でも、実際はスクイズだの、好守備だの途中にいろんなことがあっての勝利だと思います。

私たちもいろんなことが結果オーライになっていると思います。
よかったと思うだけでなく、途中過程で修正すべきことは直して
余裕をもって好結果につなげたいものですね。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-08-21 19:21

待つ・・・・


  先日、テレビ番組で島田しんすけさんが、「待つ」ことが、時間を長く感じる方法だと言っていました。

  時間を長く感じる・・・?

  そういえば、最近、あっという間に時間が過ぎています。もう地味に20歳後半です。
  
  何か楽しみを作って、それを待っている時間 (例えば、旅行、夏休み、飲み会とか )
  が長く感じられるので、あえてそうしているとこのとでした。

  確かに。

  楽しみはを待っている間は長くて、くると、すぐ去って行きますね。

  最近、いつの間にか歳をとっていると感じる人は、「待つ」のもいいかもしれません。

  楽しみを待つのは、その過程も嬉しいものです。

  
  税理士 名古屋 安井会計事務所
  
  
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-08-20 20:16