名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

シェアリング


   衝動買いや、無駄な買い物・・・・数えきればたくさんあります。

そういうこともあってか、昨今、みんなで一つもモノを利用しようという「シェアリング」がはやってます。

共同住宅から始まって、車や自転車など、維持費や管理費を払うより、いるときに使えるという利点があるようですね。

最近ニュースで見てびっくりしたのが、就職活動の鞄から、リュックサック、はては机までインターネットで「シェア」をしていることです。
使用する期間を決めて、シェアしたい商品をクリックするだけで、着払いの送料のみで商品が届く。
他人の持ち物ということがさして気にならなければ、すごく利用価値があると思います。

確かに、その時だけ必要になるものはたくさんあり、結局その後、使用しないというケースは多々ありますので。

モノが消費されない以上、景気回復にはつながらないので難しい選択ですが、必要のないモノを購入する必要はないので、どんどんそういったシステムが利用されていくのではと感じています。



名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-09-30 19:13

亀井金融相

「借入金の返済猶予」

今、亀井金融相が叫んでいますが、
鳩山首相、どのような結論を出すんですかね。
「考えにない」とはいってますけど・・・。

正直借入金の返済が猶予されれば助かる企業はたくさんあるかと思います。
逆に銀行の立場からすれば・・・、微妙ですよね。

ただ猶予とはいわないまでも
借入金の返済期間の延長による毎月支払額の減額などは認めてくれないのかなと切実に思います。
今を乗り越えられずに企業が減ってしまったのでは、将来銀行にとってもマイナスになるはずですから・・・。

きれいごとだと思いますがいまこそ「頼れる銀行」に変わっていただきたい!!!

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-09-29 19:24

心遣い

本日お客様のところに行ったときのこと

いつもの報告をして帰ろうとして外にでたら
社長様自身が外まで出迎えてくれました。
「気をつけて帰ってください」と。

現在大変な時期ですがこういうさりげない心遣いが
とても感激しました。

自分も色々な心遣いができるようにならないと・・・。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-09-28 19:41

すごいぞ!把瑠都

皆さん、お元気ですぁ~?
むかし、そんなCMありましたね。

さて、久しぶりに大相撲を観ております。
把瑠都関の活躍スゴイですね。
23年ぶりの5大関撃破!前回は保志関です。のちの横綱北勝海です

把瑠都関はけがをして、十両まで転落しながらの快挙です。
一度けがをするとなかなか上手くいかないものですが、
失敗に負けず、がんばった結果だと思います。

誰でも、1度や2度の失敗はあります。
でも、くじけずがんばり通すことはなかなか難しいですよね。

我輩も失敗に負けず、まっすぐ進んでいきたいと思います。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-09-25 19:06

    シルバーウイーク・・・終ってしまいましたね。007.gif

    長いお休みは、待っている時は、長く感じられますが、いざくると、あっという間にながれていきますね。

    私は関西に足をのばしてきました。

    初めて行く場所も多く、とても楽しく過ごすことができました。

    人は多いですが、それも活気があって、やっぱり、連休=遊ぶ でリフレッシュできますね。

    リフレッシュした頭で、連休明けのお仕事にのぞみたいと思います!!




    

    

    
    

    
    
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-09-24 13:47

インフルエンザ

いままであまり実感がなかったインフルエンザ・・・。

ただ遂に知り合いにインフルエンザ発症か!?との話がでました。

症状はせきがでるでもなく鼻水がでるでもなくまず熱がでるそうです。

いままで正直インフルエンザについて実感がなかったのですが、これから徐々に忙しくなってくる仕事のことを思うと・・・。
日頃の手洗い等をまめにしていかなければと思いました。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-09-19 19:45

当たり前

お客様と会話をしているなかで当たり前と思って欲しくない!!
とおっしゃられていることがありました。

いろいろなことがいつの間にか感謝の気持ちを忘れてしまうことがあると思います。

けれどやっているほうとしてはそれは当たり前のことでなくて
一言「ありがとう。」という言葉が欲しいと・・・。

自分もやってもらっていることに感謝の気持ちと感謝の言葉は
忘れないようにしなきゃ!!


名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-09-18 20:55

鳩山内閣誕生!

おはようございます。

ついに鳩山内閣誕生です。昨日のニュースもこの話題ばかりでした。
各大臣の会見も考え方が分かりよかったと思います。

不思議なもので、新内閣誕生で新しいことを期待してしまいます。
また、新しい気分になります。

新しいことを始めようとすると、皆さんプラス思考になります。
誰もはじめから、失敗は考えませんものね。

・・・ということで、常に新しい気分で行動できたら、有意義な毎日を過ごせるかな。
目指せ!ハッピーライフ!!なんてね。


税理士 名古屋  安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-09-17 09:19

家計簿


    会社の「経費」は細かく、でも家計簿になるとなかなか億劫になってしまう。

    そういう人が多いのではないでしょうか(例に漏れず、自分自身も・・・)

最近、家計簿をつけ出しましたが、ただ領収書を項目ごとにわけて集計をするだけの簡単な作業です。
財布にあったお金がいつの間にか・・・・
という反省のもと、領収書だけでもとっておくようにしているのですが、それが案外痕跡が残って何に使ったか分かります。

特別、無駄遣いをしているわけでもない時と、思い切り無駄遣いをしている時
様々です。

自分の中での、ルールや、取り決めなどを作っておくと(例えば、今月これを買ったらこれは買わないなど)
いいかなと思っています。

無駄使いをしなかったお金で、自分へのご褒美を買おうかなとたくらんでおりますが、結局一緒でしょうかっ??037.gif

税理士 名古屋 安井会計事務所 
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-09-16 20:37

そば

先日「七里庵」というそば屋さんにいってきました。
自分が前に住んでいた西区枇杷島のそば屋さんなんですが、ここの十割そばはいままでに食べたそばの中で一番といっても過言ではないほどおいしい!!!

ただ最近とある雑誌に記載されてすごく混むようになりました。
昔であればすぐ店の中にはいれたものが店の前で並ぶ状態になってしまったので雑誌のなどの広告の力はすごいと改めて感じました。

さてこの状況がいつまで続くのか・・・。
お店にとってはすごく喜ばしいことだと思いますが、前のほうがいろいろ対応等が早かったので自分的には複雑です・・・、が自分の好きな店が繁盛しているのは単純に喜ばしいことだと思います。

自分たちも仮に担当が増えたからといって従来のお客様にこのような気持ちを抱かせないよう心掛けていきたいと思います。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-09-15 20:03