名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

金融モラトリアム

おつかれさまです。

たくさんの顧問先で
「返済猶予になると楽なのに・・・。」
という言葉をよく聞きます。
確かに借入金の返済に困っている企業はたくさんあると思います。
少しでも資金繰りが楽になるのなら採用してほしいと思ってましたが・・・

そしてつい先日、法案がまとまりました。

ただその内容は銀行の「努力義務」となっていた点が
とても微妙だなと思いました。

ある新聞によると、努力義務のため例えノルマが設定されても銀行が企業を選定すると思われる(簡単に言うと比較的優良企業)のであまり意味がないのではないだろうかとも。

銀行の対応、考えが少しでも企業に向いてくれたらと思います。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-10-30 20:40

あの・・・あれ・・・

最近話ししている中で
「あれ」とか「〇〇にでてる人」とかですぐに名前を思い出せない時が
増えてます。

ただテレビでもやってましたがそれをちゃんとそれを
思い出してアハ体験していかないとどんどんひどくなると言ってました。

皆さんもこころあたりがあればそのつどちゃんと思い出すようにしましょう!!


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-10-29 13:53

祝!城島選手

こんちわー!
城島選手、我が阪神タイガース入団おめでとうございます。

ソフトバンクに戻るものと思っていましたから・・・
うれしいですね。
でも、ソフトバンクも城島選手もお互いに日本でプレーするときは
ソフトバンクに戻ると書いてあったので、どうしたんだろ?とも思います。

結局は、お互いが決めていてもことばや行動に示さないと
なかなか相手には、伝わりにくいということですね。

分かっていても、やっぱり相手には態度で示しましょうね。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-10-28 12:56

ユニクロ


  ついに 先週の金曜日 ユニクロ栄店がOPENしましたね。

  初日は、2万人ほどのお客さんが栄店を訪れたそうです。
  
  私もユニクロの服が大好きなうちの一人。

  シンプルな服が好きなので、インナー、カーディガンなどは非常に重宝しています。

  安いけど丈夫だし、シンプルでバリエーションがある。お店の接客もいい。

  そして何よりその場所に留まらず、常に進化し続けています。

  最近のフリースやヒートテックなどはユニクロから端を発し、今はいろんなメーカーがそれに追随していますよね。

  今度はどんな服を作ってくれるのか??とても楽しみになります。

  接客、向上心、団結力、発想など 学ぶべきことがたくさんあるなぁ。と感じました。

  
  税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-10-27 19:50

雇入れについて

おはようございます。

ジョブカード制度はご存知ですか?
現在、求人募集を考えている会社にとって、この制度は知っておいても損はないかなと思います。

簡単にいってしまうと、人を雇入れする際、その新入社員に一定の訓練を行えば助成金がでるというものです。

ただし条件がいくつかありまして、

例えば、
・フリーターなど長い間正社員で働いたことがない人、異業種の経験しかない人を雇う
・職業訓練所として認定をもらう
・雇入れの際、ジョブカードを作成してもらう
                          などなど

はじめの認定をもらうことが一番めんどくさいですが、雇入れた従業員の給料が8割(上限あり)補填されること、さらに教育した人にも1時間800円支給されることなどかなり有効に使える制度かなと思います。

鳩山新政府も雇用については重要課題と位置付けておりますので、このような助成金が今後増える可能性もありそうです。
一度検討してみてはいかがでしょう!?

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-10-26 11:46

事業承継

経営者の方で子供に事業を引継いで欲しいという方が見えました。

自分が子供の頃の勉強でもそうでしたが
親の言うことはなかなか聞けなかったりもしたものです。

それと同じというわけではないでしょうが
指導している上で親とは仕事はやりたくないと・・・。

親子間って簡単なようで難しいですよね!!


名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-10-23 19:30

事業承継

経営者の方で子供に事業を引継いで欲しいという方が見えました。

自分が子供の頃の勉強でもそうでしたが
親の言うことはなかなか聞けなかったりもしたものです。

それと同じというわけではないでしょうが
指導している上で親とは仕事はやりたくないと・・・。

親子間って簡単なようで難しいですよね!!


名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-10-23 19:30

どうした?グランパス

おはようございます。

ACL準決勝 グランパスどうしたん・・・???
Jリーグより優先すると意気込んだのに。2-6の大敗。

退場するは、ロスタイムに2点入れられるは、いいとこなしの試合でした。
選手の気持ちが切れたと書いてありましたが、最後までがんばってほしいですね。
ファンあってのプロサッカーです。選手の頑張りがおもしろい試合を作りますので、
次回のホームでの試合は、ぜひ勝って決勝に進んでほしいです。

やっぱり、気持ちが大事ですね

税理士 名古屋  安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-10-22 09:51

郵政民営化見直し


  先日、郵政事業の西川社長が辞任をしました。

  党が自民党から民主党にかわり、党の方針と現在進行している郵政事業の方針との間に相違があるためとありました。
次の社長には、元大蔵官僚の方が内定するようで、
「官から民へ」が「民から官へ」に逆戻りするのではないかとの懸念の声も上がっています。

「大きな改革をする時には、痛みを伴う」と以前、元小泉首相が言っていましたが、改革をすると、どうしても改善する一方で、悪影響を受ける方もでてきます。
問題は、その後の悪影響を受ける人へのフォロー、対策の向上かと思います。

まずは、私たちがテレビの情報だけではなく、様々なところからの問題についての知識や意見を聞くことが大切だと感じましたし、その情報をいれることで、初めて自分自身の意見も自信をもって言うこができると思います。
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-10-21 09:41
昨日ナゴヤドームいってきちゃいました!!

日曜の夜、
中日が勝ったことを確認(なんで最後まで中継しないんだ!!とテレビに怒りつつ)
            ↓
速攻で近くのサークルKに行きチケット購入
まずチケットが普通に売ってたことに驚きでした。

試合を見た感想は「いってよかった」これに尽きます!!
勝ったことはもちろんのこと引退を表明している立浪、井上が打った瞬間は涙が出そうなくらい感動しました。
それと通常の試合よりもみんなハイテンションで、点が入るたびまわりの人とハイタッチしているあの雰囲気は独特なものがありました。

是非この気分を日本シリーズで味わってみたい!!と心から思います。
ドラゴンズ、是非名古屋へ帰ってきてください!!!

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-10-20 18:08