名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

到着アナウンス

先日飛行機に乗ったときの話ですが、

エジプトから日本に帰ってきたとき、あるCAのアナウンスが拍手喝采でした。

出発時間が遅れたというのもあり、お客さんもけっこう疲れていたときにまず
「遅れを取り戻そうとがんばって運行したところ・・・。」
この発言でおやっ!?っと思いました。
遅れを取り戻すなんて通常言わないだろうと。

そこからはこのCAさんの独壇場です。
「日本はもうすぐ師走となりみなさま忙しくなると思いますが体に気をつけて・・・。」
「日本はエジプトほどの歴史はありませんが、これからの時期雪が積もったときのあの美しさ・・・。」
「日本にはすばらしい四季というものがあります。」
「まだまだ家路につくには時間がかかると思いますがみなさまお気をつけて・・・。」
などともうノリノリです。
こんなアナウンス聞いたことありますか!?
疲れていた雰囲気の機内も笑いであふれ、最後には拍手喝采です。

とてもよい旅行だったと思えました。
エジプト航空に感謝!!!

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-11-30 21:30

明日はボクシング!

おはようございます。

「元気ですかー?」元気があれば、何でもできる・・・
どっかで聞いたセリフですね。

さて、明日は「内藤vs亀田」のタイトルマッチです。
ボクシングに興味の無い人でも一度は聞いたことがあると思います。

TV局が作り上げた感はありますが、話題になること
興味をもたれることは大切なことと思います。

私も公私共に興味をもたれるような存在になれるようガンバローと
思います

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-11-28 09:22

年末調整の時期ですね。


   そろそろ年末調整の時期が近づいてきました。

   各個人にも控除証明書や、通知書などが届いています。

   「年末調整」って何?? 
  
   「会社から源泉徴収票をもらったけど、これって何に使うの?」
 
   など、よく友人に聞かれます。

   ひととおり説明はするのですが、あまり理解をしてもらえずに、結局、還付=お金が少し返ってくる というところに落ち着きます。

私もこの仕事をしていなければ、みんなと同じ認識だったのではないかなぁと思います。042.gif

しかし、知らないよりは、知っていた方が絶対にいいことです!!
税金のことは難しく感じるかもしれませんが、わかれば案外仕組みは単純です。

最近では、DSでそういった税金に関することをお勉強するソフトもでているようなので、まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか??


名古屋 税理士 安井会計事務所  
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-11-27 19:10

一年

今月ももう月末近くになってしまいました。

一年がもう終わろうとしております。
年々時間の流れがもの凄く速くなっています。

自分自身なかなかその時間に対応できていないと感じます。

時間をうまく使えるようにもっと考えていかなければ!!

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-11-26 20:14

紅白歌手決定

おはようございます!

昨日、紅白歌合戦の出場歌手の発表がありました。
常連の人は分かるのですが・・・

出場回数の少ない人や初出場の人は誰?って感じです。
自分が歳をとったからか、歌番組を見なくなったからか
不思議な感じです。

出場が決まった人のインタビューを聞いてみると
紅白を目標にしてる歌手のひとはとても喜んでいましたね。

もうすぐ、12月です。皆さんの今年の目標は達成できそうですか?
あと1ヶ月がんばりましょう

税理士 名古屋  安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-11-25 09:10

寒くなりました。


   寒くなりました。

   つい最近まで、薄手のジャケットで事足りていたのが、いつのまにか、室内にいても手がかじかむようになりました。

こういう季節は鍋に限ります!!
先週、友達と鍋を食べに行きました。
にんにくたっぷりのピリ辛鍋で、心も体も温まりました。(ただ、翌日の自分のにんにく臭さはきつかったですが・・)

これから12月に入ると忘年会が増えてきます。

今年の情勢上、あまり2次会、3次会とはいかないかもしれませんが、あったかいものを食べて、今年も一年をふりかえって、ほっとしたいですね。

税理士 名古屋 安井会計事務所  
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-11-24 10:08

研修

先日税理士会の研修に行ってきました。
相続税の広大地の判定の研修でした。

自分は今まで広大地の案件に関わったことがなかったのですが
実例や裁決の案件を紐解いて講習してくださいました。

内容はもちろんのこと考え方にとても感銘をうけました。

考え方は相続税だけでなく他の税目はもちろん他のいろいろな仕事でも
考え方というのはとても大切です。

自分も知識はもちろんですが考え方も変えていかなければなりません。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-11-20 09:47

お鍋の季節になりました

最近は、寒い日が続きますね。
こんなときは、お鍋がいいですね。

おでん、すき焼き、水炊き、ちゃんこ、カにすき、きりたんぽ・・・
いっぱいあります。
あなたの家の定番はなんですか?
我が家は、おでんかな?
みんなで、わいわいがやがや楽しいひと時です。

最近は、共働きの方が多く、ゆっくり食事する時間もないと思います。
この週末は、お鍋でたのしい食事を過ごしてください。
心も体も暖まりましょ!!!


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-11-19 20:38

世代交代


   ジャニーズの「嵐」がデビュー十周年を迎えました。

   今一番コンサートのチケットがとりにくいと言われているグループだそうです。

   今まで、ジャニーズと言えば、SMAPでしたが、そろそろ世代交代なのでしょうか??

   もちろん求められるところが違うのでしょうが、着々と実力をつけ、世の中のニーズに対応しています。

   時代は移り行くものです。

 私も時代や、お客様のニーズにあわせて、日々頑張っていこうと思います。

税理士 名古屋 安井会計事務所 
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-11-18 09:22

しし座流星群

突然ですが、自分は星が見ることが好きです。

名古屋ってあまり星が見えない気がします。(出身地の豊橋と比べればですが。)
なんで最近のんびり空を眺めるなんてことはしていませんが、先日ニュースで明日(18日)未明に流星群のピークがくるらしいです。

自分が高校3年のとき(1998年)に話題になって、当時大学試験勉強をさぼりながら寒い中星空を見上げてたのを思い出します。結果は話題になったほど見えなかったですが・・・。

しかも規模がかなり大きいらしく1時間に何百個見れるかもしれないとか!!
こりゃ願い事しまくらないと!!!

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2009-11-17 16:19