名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

女子フィギュア

おつかれさまです。

明日注目の女子フィギュアのフリーがあります。
自分としては、やはり浅田選手に金メダルをとっていただきたい!!

あれだけ苦しんだ分、最後に結果がでてほしい!!
と願って仕事に取り組みます。
引き続き確定申告がんばります。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-02-25 21:53

確定申告

税務署に用事があり行ったのですが
色々相談されている方がいらっしゃいました。

今はパソコンのソフトもありますし
国税庁のホームページでも計算してもらえます。

ただこの前テレビでも言っていましたが
控除などが複雑にいりくみすぎているって言ってました。

確かに自分もこの仕事をしていなかったら
なかなかわからないだろうなぁと感じます。

今ある控除がなくなると不満もでると思いますが
総合的に税負担を考えていけないものかと思いました。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-02-24 19:58

復刻

最近復刻がはやりらしいです。
(昨日の日経より)

マクドナルドの「チキンタツタ」しかり
モスバーガーの「モスライスバーガー鶏つくね」しかり
ミスタードーナツの「オールドファッション」しかり・・・。

これは今の不況時に
「新しいものに手をだして失敗するより過去はやっていたものに手をだしたほうがよいだろう」
という感情が結果として表れているそうです。

確かに過去のすばらしいもの(僕もチキンタツタは大好きです!!)を復刻してくれるのはうれしいのですが
新しいものに手をだすことも今の時代に必要ではないかと思います。

いついかなるときでもチャレンジ精神を忘れずに!!!


とりあえず名古屋人たるものクッピーラムネのジュース飲んでみようかな・・・。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-02-20 18:02

男子フィギュア

ついにやりました。

日本男子フィギュアで初の銅メダル!!
高橋選手おめでとうございます!!

忙しい時期で見てる暇はありませんが
明るいニュースはとても元気がもらえます。

明るいニュースが今後も続けば最高です!!!


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-02-19 21:37

B'zコンサート?

おはようございます。

昨日の夜の電車内の風景です。
私の乗った車両の若い人のほとんどが、同じバッグを持っていました。
バッグには、B'zの文字が・・・手には、ポスターや関連グッズが・・・
コンサートがあったようですね。

終電に近い時間帯なのですが、楽しそうに話していました。
やはり、夢中になることがあるのは、良いことですね。

最近、夢中になることが少なくなって自分に反省です。

夢中になることが多いと毎日が楽しくなると思います。
私ももっといろんなことに夢中になれるよう
気持ちにゆとりを持とうと思います。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-02-18 09:20

1%の余裕


   オリンピックついに始まりましたね。
  
   早速注目の上村愛子さんがモーグルで4位に入賞しました。

  もう一つメダルをとれずに惜しかったですが、この4年間の集大成の滑りだったのではないでしょうか。

  スピードスケートの清水選手が、メダリストになるにはもちろん培ってきた技術や精神力も必要ですが、競技前にして、気持ちの中に1%~2%の余裕があることが重要だそうです。

4年というのはとても長いです。私が、○5歳~○8歳になるくらいですから・・・
それをこの一瞬にかけるというのは、どうしても気負ってしまうのではないでしょうか。

調子はいいのに結果がでなかったという選手が過去に何人かいましたし。

会計事務所は繁忙期に真っ只中です。
体調を崩さずに頑張るぞ!!という気持ちがかえってテンパったり、お客様にご迷惑がかかならいように、1%くらいの余裕を持って仕事に取り組みたいと感じました。

頑張れニッポン  001.gif

税理士 名古屋 安井会計事務所



   
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-02-16 12:30

死角

テレビでキャリーバックの事故が多発しているとやってました。

混雑しているところなどでは人の死角になりやすくぶつかってしまったり
してしまうとのことでした。

今日は雨ですが傘とかもぶつかってしまったりしますし
たばことかにも危険が潜んでいると思います。

手に持つものなどいつも使うものはなかなか気を使えないものですが
悪い意味で慣れ過ぎてしまわないように心掛けたいと思います。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-02-15 09:21

地デジTV

おはようございます。

変な天気が続いてますね。
さて、昨日家のTVが壊れたので、量販店にTVを買いに行ってきました。
TV売場には、30台以上の地デジTVが展示されており、何がどう違うのか?
さっぱりわかりません。店員に話を聞いても???
商品が多すぎるのも考えものですね。

また、こちらが情報収集なしで買いに行ったため、迷うことばかりでした。
やはり、情報を得てからでないとなかなか決めれませんね。

参考までに店員さんのお薦めは、SONY・シャープ・パナソニックでした。
最近は、東芝も人気があるそうです。
これだけでも、4メーカーあります。皆さんの地デジTV選びの基準は…

情報収集の大切さを実感した一日でした。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-02-12 09:17

   オリンピックまであと二日とせまりました。

   今年の冬季オリンピックも見所がたくさんあります。
   フィギアスケート、モーグル、スピードスケート、スキージャンプなどなど。
   注目選手や、応援している選手などできれば生LIVEで見たいところです037.gif

   会計事務所もこの時期繁忙期になります。
   年とともに、疲労困憊になりがちですが、今年はオリンピックがあるので、選手の頑張る姿に自分もモチベーションを合わせてバリバリ頑張っていけたらと思います
   スポーツは人を一つにさせる力を持っています。
   WBCなどのように国全体で盛り上がって選手を応援できるといいですね。

   税理士 名古屋 安井会計事務所   
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-02-10 09:40

メリハリ

おつかれさまです。

ついに2月になり、会計事務所の繁忙期に突入してしまいました!!

毎年3/15まで気の抜けない日々が続くのですが、
今年こそは3/15を休んでもいいくらいの日程で仕事をこなしていきたいと思います。

忙しい日々だからこそ!!

やるときはやる。
休むときは休む。
遊ぶときは遊ぶ。

とメリハリをつけていきたいものです。


あと話は変わりますが、
先日の日曜、岐阜へボードにいきました。
めっちゃパウダースノーで景色も天気も最高!!でした。
日頃の行いに感謝!!!
b0142455_15411522.jpg

[PR]
by yasui-kaikei | 2010-02-09 15:38