名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GW

GWです!!

今年は日程的にGWが長い会社が多いようです。
早いところは昨日から、遅いところは9日まで

なので海外に行かれる方も多いようでニュースでは
1800万人が海外旅行されるそうです。

当事務所では明日から5日までがGWですが
繁忙期ということもありカレンダー通りは休めないかな!?

今は不況なので忙しいということは良いことでもあります。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-04-30 20:53

町内会

こんばんわ!

先日、地元の町内会の溝掃除に参加しました。
田舎ですから、各家庭に声をかけ、しばらく出てこないと
再度声をかけ、心配してました。

また、昨年までは消火栓が近くにあり、放水をして泥を落としてましたが
今年は消火栓が移動しており、みなさん自宅のホースで泥落としです。

まだまだ、地元の仲間意識があるなと感心しました。
私も親の代わりに町内会の行事に参加しておりますが
皆さんはどうですか?地域の人と交流はありますか?

年代もいろいろですし、新しい発見があるかもね。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-04-26 19:42

マニフェスト

民主党がたてたマニフェストがなかなかうまくいきません。

時間は流れているので色々変わっていくのは仕方ありませんが
ちょっとここまでだとマニフェストの計画が甘かったのでは・・・と思ってしまいます。

新しいこと、今あることをやめる時にはちゃんと計画を練らないといけないと
感じました。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-04-23 08:50

普天間・徳之島?

こんちわー

徳之島の反対集会すごいですね
鳩山さんがはっきりしないから・・・
噂ばかりが先行し、振り回されて大変です。

ちゃんと準備をして根回ししていれば、こんな騒ぎにはならなかったと思います
要請する時期と準備期間を誤った見本になってしまいましたね。

何事も準備期間が大事ですので、
気をつけましょうね


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-04-22 21:03

従業員トラブル

最近お客様で従業員とのトラブルをよく聞くようになってきました。

大多数が残業代の件です。

今は情報化社会で従業員の方も色々情報を持っています。
起こってからでは遅いので事前に色々取り決めておけば防げることもあります。

是非一度就業規則、賃金規定を見直してみてはいかがでしょうか?


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-04-19 19:01

評判

新党ブームみたいになってきましたね。
特に桝添さんは、いろんな発言で注目されているみたいです。

首相アンケートでは断トツですが、
なぜか党内の評判は・・・

同じ人なのにね。どうしてでしょう?
党内での取り組み方が良くないのでしょうか?
それとも嫉妬ですかね?

どんな人にも同じ評判になれるよう
まじめに行動しましょうね


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-04-16 19:06

高速料金

高速料金が6月より実質的に値上げになります。

ETC割引や休日1,000円は暫定的な施行という話だったのですが
なかなかそれを取りやめるとなると批判が相次いでしまいます。

もともとは割引がなかったものですが
今あるものがなくなるとなると・・・。

規模が大きすぎてOPENに出来る部分が少なすぎるのも問題だとは思います。

会社経営も給料や賞与を下げる時はなかなか理解を得れないと思いますし
従業員さんに納得してもらうには会社をOPENにすれば良いというわけでは
ないでしょうし。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-04-14 09:29

ココ一番屋

カンブリア宮殿でココ一番屋が取り上げられておりました。

カレー屋のチェーン店は東海圏ではココ一番屋ぐらいだと
思います。なかなかカレー屋のチェーン店はありません。
昔のイメージだと喫茶店のメニューの中のひとつぐらいだったと思います。

それをカレーだけでここまで世間に浸透しているということに改めて感慨を受けました。

牛丼屋とは違い価格破壊もまだない事業なのでカレー屋という文化を創るってのは
大切だと感じました。

税理士の業界でも新たな文化がないかと考えなければなりません。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-04-08 19:34

新党?

おはようございます!

4月に入り1週間が経過しましたが、
いかがお過ごしでしょうか?

テレビでは、平沼さんの新党結成のニュースを放送していました。
新党???と言っても、メンバーの平均年齢69歳とか・・・

イメージとしては、旧党に近いような・・・
何か期待しても良いものかと・・・

何をするにもイメージが大切と思います。
周りの人にどんな印象を与えるかが大切と思います。

イメージアップしましょうね!


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-04-07 09:14

かもの法則

人の脳の中には2羽のかもがいます。
・できるかも
・無理かも
・うまくいかないかも
これが否定的なかも。
・成功するかも
・できるかも
・うまくいくかも
これが肯定的なかも。
否定の「かも」が発生したら、肯定的な「かも」に置き換えればいいみたいです。

意識を変えるとまた見える世界が変わると思います。
プラス思考!!

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-04-05 19:47