名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2010年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

セカンドオピニオン

あと1日で11月。冬支度は始めていますか。039.gif

インフルエンザの予防接種もはじまり、病院も患者さんでいっぱいです。

さて今回は、セカンドオピニオンについて考えてみました。

半年ほど通った病院は、近所では評判の良い病院で、いつ行っても患者さんでいっぱいでした。
個人医院なので診察は院長先生一人。
質問がしたくても、今後の治療方針を詳しく聞きたくても、聞きづらく・・・。
違った視点からも 判断してもらいたい・・。

迷っていたところ、近隣の友達情報で昭和区にある、とある病院を薦められました。


そして、今日思いきって その病院に行ってみました。
そしたらなんと、窓や壁にはハロウィ-ンの飾りつけ、ジュースやお茶・ 飴のサービス。
そして受付での丁寧なあいさつ。024.gif
病院とは思えないほどの 明るく穏やかな雰囲気でした。

気になっていた病状説明、今後の治療方針(長期的)も ゆっくり聞いてもらい説明を受けることができました。
視能訓練士という国家資格を持つ先生もいて、相談もしやすかったです。


病院に行くのに、緊張したり、遠慮しなくてはならないのは、治療を目的とする
のに、やっぱりよくないですよね。
安心した時間がおくれる 自分にあった 納得のできる病院に掛かりたいものです。

セカンドオピニオン制度を快く思わない医者もいるかもしれませんが、
だんだんと患者が病院を選べるようになってきていると思いました。  001.gif

もし迷ったときは、チャレンジしてみては?


名古屋 税理士事務所 安井会計
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-10-30 19:58

ドラフト

おはようございます!



昨日のドラフトで早稲田大学の3投手が
1位で指名されました。



史上初の快挙だそうです038.gif
すごいですね。



3選手のコメントを期待したのですが・・・
優勝のかかる早慶戦に集中したいために
会見はなしになりました。



賛否両論あるみたいですが、
まずは、優勝という第一の目標をめざすことは
大切なことと思います



目標達成のために頑張りましょうね!



税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-10-29 09:14

牛鍋丼


  吉野家のニューフェイス 「牛鍋丼」を 昨日食しました037.gif
  
  280円でこのおいしさ!!!

  最近個人的には、牛丼業界の中では吉野家が一番好きですねっ。


  昨日は寒かったですが、これから更に寒くなること間違いないので、牛丼(もしくは牛鍋)で力をつけて乗り切りましょう 071.gif


  みなさんもぜひ 試してみてください。



 税理士 名古屋 安井会計事務所 
  
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-10-29 08:58

COP10

最近金山駅や名古屋駅で外国人をたくさん見かけるな、と思っていました。
うっかりしていました、今名古屋ではCOP10が開かれているからですね。
わたしのアンテナは低かったとちょっと反省。
気づけば明日で終わりですね。

遅ればせながら、生物多様性をめぐる話し合いはどうなったのか、
今頃ちょっと気になってきました。
         027.gif

3つの議案の内、遺伝子組み換え作物に関する国際ルール(カルタヘナ議定書)は採択されたみたいですね。議長国のメンツを保てて良かったです。
残りの2つを含む名古屋ターゲット/議定書(生態系保全と、遺伝資源の利用と利益配分)については、現在も交渉が停滞していて、採択はまだ見えない状態だそうです。

先進国と途上国の利害がなかなか一致しないのは分かるのですが、
どうか自分たちの利益優先ではなく、
地球の自然と生態系側に立った大きな視野での話し合いが行われてほしいです。
それが、将来的な地球規模の益になるように。

昨日はNGOの副理事長をされているハリソンフォード氏も、
会議にハッパをかけに(?)来日されたそうですね。
わたしも地球自然の恩恵を受ける一生物として、もう少し関心を高めなければと思いました。
      056.gif

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-10-28 13:47

加湿空気清浄機

我が家に新たな家電、加湿空気清浄機が登場しました。

一番うれしいのは、埃が減ったことです001.gif
モップかけの回数がかなり減りました038.gif

これからの季節の加湿機能や、春の花粉対策にかなり期待が持てそうです003.gif
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-10-27 12:24

助成金

新卒者を対象とする助成金ができました。


新卒者といっても卒業後3年以内ですので
対象者はかなりいると思います。


助成金の金額も80万円や100万円なので金額も
とても多額です。


是非利用して頂きたいのですが
助成金ありきの採用は採用者を間違うということもあると思います。


ただ採用する方が結果対象者である場合は
利用しないわけにはいきません。


その他助成金もありますので採用でお悩みの方は
是非一度ご相談下さい。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-10-26 09:18

本丸御殿

名古屋城の近くに建設中の本丸御殿が10月16日から26日まで
特別公開しているということで見てきました。

当時の建築様式をそのままで、一切釘を使わない
巧みの技が見事に再現されていました。

一番驚いたのはその大きさ!?
公開されていたのは玄関だけでしたけど、ゆうに20畳はあったかと思います。
壁は一面金箔張りでその豪華さには目を奪われました!

今建設中の部分が完成するのは3年後
全体が完成するのは8年後。。
ん~待ち遠しい019.gif
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-10-25 23:59

漢検




  漢検の試験がありました。026.gif

  といっても受験したのは娘ですが・・・。


  私も早速その問題を見てみたのです。

  思ってたより難しい・・・。

  普段パソコンを使ってしまい、自分で文章を書く機会が

  めっきり少ないので、漢字を読む事は出来ても、

  いざ書こうとすると、以外にもすんなり出てこない事にショックを受けました。

  
  次回の試験に向けて、私も少し勉強しなおしてみようかな、

  と思いました。006.gif
   
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-10-25 09:43
中日ドラゴンズ 日本シリーズ出場おめでとうございます。024.gif

この調子で日本シリーズも期待してます。

私の期待は・・・。 もっぱらイオンのセールですが。037.gif



今日は、名古屋グランパスも神戸に勝利042.gif

こちらも優勝までもうひとふん張り頑張って欲しいです。

ピクシーの胴上げが見た~いっ・・・016.gif
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-10-23 23:29

スノーボード☆

ウインタースポーツのシーズンが近づいてきましたね☆

ということで先日、友人がスノーボードの板を買いたいということで滋賀のお店まで行ってきました058.gif



友人に板選びを手伝って欲しいと言われていたのですが、ついつい自分が気に入ったものを選んでしまい・・・・あまり自分がいる意味がありませんでした039.gif

しかも自分が欲しいものを他の人が買っていったときの虚しさといったら・・・007.gif


今年は無理ですが、来年には絶対ゲットしてみせます!!
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-10-22 19:43