名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

美しきかな日本!!

おつかれさまです。


















今日のブログは和田が担当します。


















先日いってきました岩屋堂(瀬戸)


















今年の紅葉はきれいだといってましたが…


















「見事」のひとことです。


















日本に生まれてよかった003.gif
















b0142455_18213853.jpg

















税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-11-29 18:25

大掃除



   早いもので、いよいよ12月、年末ですね。


   いつも大掃除を早めに始めよう!!!
 
   と思うのです・・・。が、なかなか思い通りには進まないです。


   一度に済ませるのも、なかなかしんどいので、

   今年こそは、少しずつでもやらなきゃ!!

  
   さあ今年はどこから始めましょうか・・・。

   そろそろ行動に移さないといけない時期にきました。

   今年も頑張ろ~~~う!017.gif

   
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-11-29 12:23

体調管理

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、体調を悪くされている方はいませんか?

食事中の方、申し訳ございません028.gif

我が家では 愛犬の体調が悪く、家中てんてこ舞いです。


症状・・・下痢008.gif

治療法・・・百草丸2錠

対処法・・・とにかく何度も散歩 体から悪いものを出す。


おそらく、冬用の布団を用意してあげていなかったから 体が冷えたんでしょう。
おそらく、散歩途中に何か口にしてしまったのでしょう。
おそらく、暖房⇔冷たい外気で調節がうまくいかなかったでしょう。

何が原因かは不明ですが、5日間も続いています。

夜中も新聞をカリカリ引っかいて音を出し、私を起こしてくれます。
が、その頻度は30分おき。

室内犬の下痢って、みなさんどのように対処しているんでしょうか?


完治したら、あったか~い布団をあげよう001.gif

はやく、治りますように。



税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-11-27 22:58

おかしな日本語

日本人なのに、日本語を正しく使えない人いますよね。008.gif


おそらく、学者とか「超」がつくほど頭の良い人は別として、ほとんどの日本人が、使い方まちがえている時あると思います。


私ももちろん、間違えています。それは指摘されないと気付かないと思います。


自分を棚に上げて物を言うことになりますが015.gif


たとえば こんな言い回しないでしょうか・・?


①お客様に電話する時、「~様、いらっしゃいますでしょうか」と私はいいます。(これが間違えでないことを祈ります)

「~様、おられますか」は 謙譲語「おる」と尊敬語「られる」が混ざっていると思います。

「~様、みえますか」 は 名古屋弁です。



②お客様に「とんでもございません」とよく耳にしますが、正しくは 「とんでもないことでございます」です。

 ただ、長ったらしいので 私は「とんでもないです」と言います。




あとは、ちょっとした表現で、指摘されると恥ずかしいのが、(これは 本に載っていたことですが)


「過信し過ぎる」 「過酷過ぎる」 

「採算がとれる」 の 「採」 には既に 「とれる」 の意があります。

「お湯をわかす」 「湯」 はすでに湧いてますけど・・・         などなど。



よく考えたら おかしな日本語ですよね。


これをもし、外国人に教えることになったら、教えれますか?

外国人が日本語を勉強するって、本当に大変だと感じました。(余談)


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-11-26 10:24

Question

先日友達が、なぜ貸借対照表をB/S、損益計算書をP/Lというのかと尋ねてきました。

B/SはBalance Sheetの略、
P/LはProfit and Loss Statementの略よ、と答えました。

なぜBalanceが貸借対照になるの、と友達。

貸借対照表の数値は、資産(借方)と負債・純資産(貸方)の残高(Balance)の総計が
合致するようにできているからよ、と私。

なぜProfit and Lossを「損益」と訳すの?

・・・・ほんとだ、気づかなかった、何でだろう!?
直訳すれば「益損」になりますね~。
        009.gif 
ちなみに米国では損益計算書をIncome statementと呼ぶことも多いそう。
収益(Income)を計算するものだから、ということでしょうね。
(損失が出たときは何と呼ぶんでしょうね)

損失を先に出すか、収益を先に出すか、
決算書の名称にお国柄を何となく感じる気がするのは私だけ?
決して日本はネガティブなのではなく謙虚なのよ、と答えた私は愛国者??(笑)
           010.gif

名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-11-25 13:59

おススメ

最近レンタルビデオ店で借りてきたおススメの映画を紹介したいと思います。



『ビッグフィッシュ』という作品です。



以前、日本テレビで放送している『しゃべくり007』でおススメ映画として紹介されていたので、ぜひ観たいと思って最近やっと観れました☆


内容としては、現実とファンタジーが混ざった親子の感動話になってます。お父さんがなんとも良いキャラクターで映画に引き込まれました。


あまり内容を言い過ぎると観てもらえないと思うので、気になった人はぜひご覧になってください!
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-11-24 17:50

アジア大会

アジア大会、日本選手頑張っていますね。

スポーツマンシップは素晴らしい038.gif

頑張れニッポン。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by YASUI-KAIKEI | 2010-11-24 13:00

ヘルシオ



   今欲しいもの、の一つがウォーターオーブンのヘルシオ037.gif

   ですが・・・。家電屋さんで見てみても、何種類かあり、それぞれ機能も

   少しずつ違う・・・。
 
   う~~~~ん015.gif

   金額が決して安いわけではないので、どれにしようか迷ってしまいます。

   機能がいろいろありますが、それだけ料理のレパートリーを家族に期待される

   プレッシャーもあり、なかなか決められません・・・。


   しかし・・・。迷うのもなかなか楽しいので、もうしばらく
  
   悩んでみようと思います。
   
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-11-22 12:16

今日は雨

おはようございます。





今日は朝から057.gif057.gif057.gif





久しぶりの雨なので、運転に気をつけましょう。





明日は勤労感謝の日





日ごろの疲れをとってリフレッシュしましょうね。





今年もあと1か月ちょっとになります





ほんと早いものですね。



税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-11-22 09:05

ピクシー胴上げ!

016.gif祝 グランパス 初優勝016.gif

今日は、ドラゴンズの優勝パレードが行われていました。

そんな中、名古屋グランパスは優勝をかけた一戦、対湘南戦。
アウェイとは思えないほどのグランパス応援団が声援をおくる中、
玉田の決勝ヘッドで、見事勝利!!

3節を残して、18年目にして初勝利を決めました。

けが人が続出する中、シーズン終盤になっても玉田は体調を持続し、ココ一番での活躍が目立ちました。


グランパスもドラゴンズも名古屋のファンを大切に思っていてくれることがうれしいですよね。



名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2010-11-20 17:27