名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

帝国データバンクによると、2011年のホテル・旅館の倒産件数が、
過去最悪のペースで推移しているようです。

理由として、東日本震災と福島第一原発事故の影響で国内・外の観光客が激減し、
ホテル・旅館業界は大打撃を受けた、という震災関連倒産が頻発したからです。
さらに、燃油特別負荷運賃(燃油サーチャージ)の上昇と、急激な円高なども
外国人観光客離れに追い打ちをかけたようです。

日本経済の景気動向は、内外需とも弱く、国内景気は踊り場局面といわれています。

また、欧州債務危機、バーゼル3等不安をかきたてるような事項があったりと、
相変わらずの状況が続くことが懸念されます。

それでも、2012年3月に期限を迎える金融円滑化法が2013年3月まで
延長された事は少しは明るいニュースではないでしょうか。

来年はもっと、明るいニュースが増えるといいな、と思います。



名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2011-12-27 12:56
先日テレビでチェルノブイリ原発事故から25年経過した今の現状という内容の番組を観ていました。

チェルノブイリ周辺の病院では健康な新生児が産まれる確率は全体の15~20%しかないそうです。

残り80%~85%の新生児は先天性の病気を持った状態で産まれてくるということで、25年経過した今でも原発事故の影響が出ていることに言葉を失いました。


今回の福島第一原発事故から25年経過したときに健康な子供たちが多く産まれてくる明るい未来になるよう、より一層の努力と協力が必要だと思いました。


名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2011-12-21 21:51

冬の食中毒

先日、福島第一原発でノロウイルスによる患者が出た、と
ニュースになりました。

ノロウイルスによる感染性胃腸炎や食中毒は、
一年を通して発生していますが、11月くらいから
発生件数は増加しはじめ、12~翌年1月が発生の
ピークになる傾向があります。

このウイルスの感染経路はほとんどが経口感染です。
現在、このウイルスに効果のある抗ウイルス剤はありません。
体力の弱い乳幼児・高齢者は、脱水症状を起こしたり、
体力を消耗したりしないように、水分と栄養の補給を充分に行う必要があります。
脱水症状がひどい場合には病院で輸液を行うなどの治療が必要になります。

このウイルスによる病気かどうか臨床症状からだけでは特定できません。
ウイルス学的に診断されます。

食品から直接ウイルスを検出することは難しく、
食中毒事例のうちでも約7割では原因食品が特定できていません。
ノロウイルスに汚染された二枚貝による食中毒は生や加熱不足のもので
発生しており、十分に加熱すれば、食べても問題ありません。
食品の中心温度85℃以上で1分間以上の加熱を行えば、感染性はなくなるとされています。

以上の事を留意したいと思います。



名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2011-12-19 18:03
電車で通勤しているんですが、地震の影響だったり、急病人がいらっしゃったりと緊急停車や遅延に最近見舞われています007.gif

時間通りに行動していますが、予想外の出来事で予定が狂ったりするのはなかなか想定できないので、常に時間に余裕を持って行動しないといけないですね。


名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2011-12-16 22:55

冬といえば・・・

寒くなってきましたね。
寒くなってくると、鍋が恋しいですよね~
昨日帰りにふと思ったのが、かき鍋が食べたいって011.gif
帰ったらかき鍋が待ってた!?って、なるといいのですが・・・

最近はスーパーで色んな鍋のスープの素が売られていて手軽に
鍋を作ることができるようになってきました。
自分の好きなスープの素を買ってきて、自分で料理することにします!!
[PR]
by yasui-kaikei | 2011-12-15 23:35

就職活動

学生さんの就職活動が始まりましたね001.gif


ニュースでも会社説明会に参加する学生さんや普段でもスーツを着た学生さんの姿をよく目にするようになりました。


今年から就職活動が10月スタートから12月スタートになりますし、求人倍率もあまりよくないということですが、学生さんにとってはすごく重要な時期となりますので後悔が残らないように頑張ってください!!


名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2011-12-14 20:19

カンブリア宮殿



  最近、カンブリア宮殿

  よく見てます。


  いつも、様々方法や観点からの会社経営にびっくりし、その発想は、都度都度素晴らしいと思います。

  その企業にしかないカラーや、特色があり、浅く広くではなく、より一つのものを深く追及している姿をみると、今後はこういった企業が残っていくのかなと感じます。

  自分自身も自分にしか出せないカラーや個性をだして、よりオンリーワンを極めることができように、頑張りたいと思います。001.gif


名古屋 税理士 安井会計事務所

  

  
  
[PR]
by yasui-kaikei | 2011-12-12 20:02

躰は資本

寒さがまた、一段と厳しくなってきました。
街中でもマスクをしている方を見掛けるようになってきました。
自衛の為、感染拡散防止の為、寒さ対策の為等考えられます。

うがいは、してもさほど効果がないようですが、
しないよりはした方がいいようです。
うがい薬は、良い菌まで殺菌してしまいますが、うがい薬を使わないと
悪い菌を殺菌する事は出来ません。

悲しいかなBestな予防は難しいですが、Betterな予防は出来ます。
躰は資本。益々寒さ厳しくなりそうですが、健康管理を徹底したいと思います。
[PR]
by yasui-kaikei | 2011-12-09 12:48

忘年会

忘年会まっさかりの時期ですが、
安井会計の忘年会が12/24のクリスマスイブに行われることになりました。

社員みんなの予定を確認してこの日に決まりましたが、
クリスマスイブに誰も予定が入っていないことに、
なんとも言えない寂しさも少し感じましたが、

その分、思う存分楽しんで、そんな寂しさは忘れたいと思います。
[PR]
by yasui-kaikei | 2011-12-08 19:01

ふと思い返したこと

 いやー冬ですねー。寒いですねー。めっきり寒くなりましたが体調に気をつけなければいけない季節ですね。

 この時期になると学校の先生が手洗い、うがいをしっかりやりなさいと口酸っぱく言ってたのを思い出します。当時は面倒だなとしか思っておりませんでしたが、今考えれば基本が大事なんですよね。

 あたりまえのことですが、何事も基本が大事!!ということをふと思い返した1日でした。

 

 

 
[PR]
by yasui-kaikei | 2011-12-07 17:10