名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

月末

月末になると仕事って一気に増えますね。


毎月のことですがいつも何か忘れていないか不安になります。


今年は2年目になりますし、いろんな業務で漏れがないようやっていきたいと思います。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-01-31 12:18

国際化

大学の9月入学が話題になっています。
これは、欧米の大学に合わせ、国際的な学生の動きを促し
競争力をつけるという狙いがあります。

楽天やファーストリテイリング等、社内の公用語を
英語とする動きが見られます。

会計分野でも国際会計基準との収斂という事で、
近年、会計基準が目まぐるしく変わっています。

昔から、国際化というのは言われ続けていますが、
今後はどんな事や分野で国際化していくのか、
楽しみであり、置いて行かれないように
頑張らねば、と思います。


名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-01-28 19:20

納屋橋饅頭

 先日お客様より納屋橋饅頭の差入れを頂き大変おいしくいただきました。

 名古屋といえば納屋橋饅頭!小さい時に食べた懐かしい味わいでした。

 明治19年の創業以来、100年以上つづく伝統と歴史の味ということです。
ただ、最近では納屋橋ジェラードという、納屋橋饅頭丸一個とミルクジェラードを凝縮した、
和風ジェラードも発売されているようです。1個350円ですがとてもおいしそうです。


 名古屋 税理士 安井会計
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-01-28 14:07

先日東京で雪が降ったニュースが流れていましたが、東海地方でも今日からだいぶ気温が冷え込んでくるそうです。

特に車通勤の方は路面が凍結している恐れがありますので、スリップしないように気を付けていきましょう。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-01-26 21:41

プロ根性のすばらしさ


 昨日、プロ野球日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手のアメリカ大リーグ移籍会見がありました。

 その会見の中でダルビッシュ投手が口にした言葉で印象的だったのは「日本で野球をやるモチベーションを維持するのが難しくなってきた」という言葉です。いつでも真剣勝負がしたいと考えるダルビッシュ投手の思いとは裏腹に対戦相手のやる気のなさを感じることが多くなってきたそうです。

 ここで普通の考えであれば、現状に満足してしまい向上心がストップしてしまうところですが、さらに先を求めるダルビッシュ投手に尊敬の念をいだきました。

 アメリカでの活躍を期待するとともに、自分もそうなるべく気を引き締めたいと感じたそんな移籍会見でした。
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-01-25 08:38

焦りは禁物

先日テニスプレーヤーの錦織選手が全豪オープンでベスト8に入りました003.gif
過去は3回戦を勝ったことがなかったのでですが、今年は大きく飛躍しました。
去年は世界ランク1位の選手に勝つという金星を挙げました。

このような結果を残すようになったのは、錦織選手がテニススタイルを変えたということが
大きく要因しているようです。

以前は攻めを前面に出すスタイルでなかなか決めきれなくて焦って攻め急いでミスをしていたのですが、今は粘り強くラリーを続けることで相手のミスを誘うスタイルに変わってきたそうです。

どんな局面でも焦りはミスを誘発するものです、落ち着いて相手の状況を見極めることが大事だと感じました。

名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-01-24 12:14

センター試験

今年のセンター試験は再試験者数が特に多かったそうです。

その中で一人の再試験受験者が受験会場で門前払いされたというニュースがありました。

再試験の受験意思の事前確認を怠ったということでこういった事が起きたそうです。

どんな職種でも確認事項はしっかり確認しないとトラブルになるので、自分も気を付けていきたいと思います。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-01-23 09:23

ゼロスタイル

 ゼロスタイルという無煙たばこが発売となったようです。

 火を付けずにそのまま吸うたばこで、火を使わないのでもちろん煙はでないし、灰も出ない、灰皿もいらない、ニオイも感じない、たばこを吸わない人に配慮できる次世代たばこ!ということでJTが売り出したそうです。 ちなみにまだ関東限定で410円の発売とのことです。

 安井会計でも就業時間中は禁煙で、吸う従業員も二人だけですが、近頃はたばこが大変迷惑がられるご時世で、値段も高くなる一方ですが、是非一度ゼロスタイルを試してみたいと思ってます。

 名古屋 税理士 安井会計
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-01-20 13:38

女性は凄い

先日、大学時代の友人から、12月に子供が産まれた、と
連絡がありました。母子共に健康なので、何よりです。
ここ数年、出産報告をよく聞きます。

出産報告を聞くと、青鞜社を創った平塚らいてうが、
文芸誌「青鞜」の創刊の辞で述べた、
元始女性は太陽であった、を思い出します。

時に自らの命を賭して出産される女性、
初産の時の痛みを覚えているのにも関らず、
2人目以降の出産をされる女性。

女性は本当に凄いと思います。


名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-01-20 12:58

大事なこと

今朝、車で出勤する途中に前の車に続いて右折をしようとしたところ

前から男子学生が自転車で直進してくるのが見えました。

時間的には余裕で右折できるのかなと思ったのですが、

止まって、横断歩道を駆け抜ける男子学生を見ていると

野球帽を脱いで軽く会釈をしてくれました。

お互いに朝の忙しい時間ですが、とてもすがすがしく感じました。

忘れかけた大事な事を思い出す瞬間でもありました。
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-01-18 21:21