名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

格安航空会社

最近ニュースでよく取り上げられているのが、格安航空会社のピーチ
関空と福岡を片道250円というキャンペーン価格で売り出したことで話題になりましたね。

キャンペーン以外でも十分安いのですが、
その安さの裏には徹底的に経費を削減するという企業努力がなされていました。

例えば、チェックインカウンターを空港に隣接するショッピングセンターに設置する
     搭乗の待合室にプレハブを使う
     飛行機まではバスを使う
     シートは汚れのつきにくい革張りにして清掃費を削減
     機内の飲食代は別料金
     荷物の運搬にベルトコンベアを使わない 等

利用者側としても多少不便としても、安さを考えると不便とは思えませんよね。
それに国内であれば、時間もそれほどかからないので機内の狭さもバスと同じと考えると
さほど気になりませんよね。

いつか利用してみようかと思っています003.gif

安井会計事務所 名古屋 税理士
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-02-28 09:42

野鳥Gメン


 
野鳥Gメンって知っていますか(^O^)?
私は、先日知ったのですが日本に一人しかいないそうです。




野鳥の中でも特にメジロは捕獲許可・飼養登録申請をし、飼養登録手数料を支払えば、愛がん目的に限り、1世帯あたり1羽のみ飼育が許可されていますが、品評会で入賞したメジロには高値が付くことから密猟が絶えないようです。

そんなメジロを人間の手から自然にかえす活動をしているのが野鳥Gメンです。


まだまだ自分の知らない世界のGメンの方がいらっしゃることに驚きました!(^^)!



税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-02-27 12:16

火事に注意

ニュース等で必ずと言っていいほど毎日、
どこかで火事があった、と耳にします。

乾燥していますし、まだまだ寒いので火を
使うことも多いので、火事が起こりやすいのだと思います。

昨日、雨が降りましたが、あれくらいの雨では
木造家屋自体の乾燥は変わらないそうです。

先日、近所で火事があったので、より身近に感じました。
火の元には十分気を付けたいと思いました。



税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-02-24 12:48

地吹雪ツアー

津軽ではこの時期、観光客が減るそうですが

今年は地吹雪ツアーを企画したことにより観光客が増えているそうです。

地吹雪ツアーは1,500円で2時間のトレッキングとコーヒーのサービスがある企画です。

地元の方にとって嫌な地吹雪も、観光客が増え地元が潤う事により

嫌な事では無くなればいいなぁと思いました。

逆転の発想はとても大切だと思いました。

          税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-02-21 09:02

養殖ウナギ

先日養殖ウナギの稚魚の取れ高が悪いというニュースがやっていました。


2009年に約25トンとれていたのが2011年には約9トン、2012年は2011年を更に下回るだろうといわれているくらい悪いそうです。


稚魚が取れなくなるということは、養殖ウナギの流通も少なくなってくるのでウナギ全体の値段が上がりますし、消費者側も今年はウナギを食べる機会が例年よりも少なくなるので自分も少し寂しいなと感じました。
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-02-18 09:19

花粉症


 今年もスギ花粉の季節がやってきました。
毎年、昨年の10倍、100倍など様々なことが言われてきていますが、今年は一体どれくらいなんだろうと恐れていたら


今年は去年よりは少ないみたいでホッとしました(^O^)

しかし、東北地方のあるスギ林のスギの雄花から過去、飛散最高値濃度の放射性セシウムが検出され、どこの地域まで影響があるかわかりませんが今年の花粉には放射性物質が含まれているそうです。

 もうすぐ東日本大震災から一年が経とうとしていますが、原子力発電の恐ろしさを改めて感じました。震災当時、積極的にしていた節電も今は疎かになってしまっているので何事にも初心を忘れず取り組んでいく気持ちを持ち続けたいです。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-02-17 12:10

JALの今後

経営再建中の日本航空が15日、五カ年の中期経営計画を発表しました。
京セラの名誉会長稲盛和夫氏の下、2010年1月の会社更生法の更生手続から2年、
様々なリストラクチュアリングをしてきました。

アメーバ経営や京セラフィロソフィ(JALフィロソフィ)を導入。
親方日の丸と揶揄された頃とは変わり、従業員の意識改革もしたそうです。
社長をパイロット出身の方とするなど、大胆な事もしています。

今秋予定の株式再上場も現実味を帯びてきたように思いました。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-02-16 12:54

会社での人の管理

老人ホームの70代の女性入所者に対して

介護福祉士ら3人が暴行を加えた容疑で逮捕されたという

ニュースを見ました。

家族を安心して預ける事が出来る老人ホームでの暴行事件は

以前も聞いた事がありますが、

今回、家族の方が設置したビデオで暴行が発覚したということで、

管理体制はどうなのかなと思いました。

どこの会社でも人の管理は大事な事であり

難しい事だとは思いますが・・・


     税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-02-14 19:08

時代の流れに

自分も30歳を超えて色々と保守的になっていました。
今の携帯電話は使い始めてもうすぐで5年。
表面もずいぶん剥げてきました。
国際電話に、ワンセグ、電子マネーなど一通りの機能が備わっていて
壊れるまでは使おうと思っていました。

先日友人と食事に行く機会があって、話の中でスマートフォンの話題が出て
友人のスマートフォンを触ってみましたが
その便利さに驚きました。
今いる位置情報から近くのバーを検索して、その情報を瞬時に見れる!などなど

最近は流行りから距離を置いていたようで、
流行りを取り入れることに憶病になっていた自分に気づかされました。
若さを取り戻すにはどんどん流行りを取り入れていかないといけないなと実感しました003.gif

安井会計事務所 名古屋 税理士
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-02-10 21:19

スーパーボール

先日、NFLの優勝決定戦(スーパーボール)がテレビで放送されていました。

アメリカンフットボールはアメリカで一番人気のあるスポーツで、特にスーパーボールの際は全米でなんと一億人以上が視聴するそうです005.gif


そんなアメフトの大きな祭典だけあって、ハーフタイムショーも豪華なキャスティングになっています。


今年はマドンナでした。過去にはマイケル・ジャクソンやザ・ローリング・ストーンズなど豪華なキャスティングで行われていますが、こういった豪華なゲストを呼ぶようになったのはごく最近の話だそうです。


なぜかと言いますと、理由は2点。

1点目は、スーパーボール自体がマンネリ化しはじめた影響で視聴率が落ちたこと。

2点目は、ハーフタイムの間にトイレ休憩する方が多すぎて下水管の内圧が急上昇し、破裂する恐れがあるという社会問題化していたことに対する措置。


一見大きな祭典だから豪華なキャスティングと思いがちですが、こういう背景もあったんだと感心しました。

みなさんもぜひ来年のスーパーボールご覧になってください。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-02-09 19:30