名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キャサリン

 所長がイギリスに行かれることになりました。

 イギリスといえば、キャサリン妃!(30才)

 昨年の結婚式では見ているだけでこちらまで幸せになる雰囲気でしたが、
スタイルは抜群ですし、なんといってもあの微笑ましい笑顔に癒されます。

 イギリスに行ったからといって生で見られるような機会はないとは思いますが、
もしあったら最高に羨ましい限りです。


名古屋 税理士 安井会計


 
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-03-30 12:54

AIJ年金消失問題

AIJ年金消失問題について、なんと知人の公認会計士に
監査報告書を改竄させる、という事が判明しました。

公認会計士は、独立性の観点から特別な利益関係が無いか、
場合によっては、普通預金を使っている銀行の監査を
してはいけない等、とにかく「独立」していなければいけません。

それにも関らず、監査報告書を改竄した、とは言語道断です。

節税のお手伝いをすることがあっても、脱税の指南など
絶対にしてはいけないことです。

とても残念な事が判明してしまった、と思いました。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-03-29 12:41

情報の取扱

ヤマザキマザックの中国人の社員が設計図等の情報をサーバーからコピーをしたということですが

本人が否認をしているので事実は今のところ不明の状態です・・・


会社にとって情報はとても重要ですし

その重要な会社の情報をお預かりしている会計事務所も

情報の取扱に注意をしなければ・・・と再確認をしました。



     税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-03-28 09:09

特保コーラ

健康志向の方が最近増えてきて特保の飲料水が増えてきていますが、今注目されているのは最近発売された特保認定のコーラだそうです。


食後の脂肪の吸収を抑える役割があるということで、ジャンクフードと相性抜群にもかかわらず健康食品になったということでびっくりしました!!


まだ自分は飲んだことがありませんが、みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-03-27 19:58
今週末でdocomoの25万台程の携帯電話が
使用出来なくなります。該当する機種はmovaです。

かなり前から周知してしていますし、当該携帯を
使用すると、まもなく終了する旨のアナウンスが流れます。

やはり、「携帯」電話だけに、愛着があったり
あの時、電話が掛って来た、あの時メールが来た等
思い出があり、中々機種変更が出来ないのかもしれません。

それでも使用出来なくなっては、元も子もありません。

まだ機種変更して無い方は、お早目に機種変更をお勧めします。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-03-26 18:46
 選抜高校野球大会が開幕しました。 ここからはありがちな高校野球ファンの居酒屋トークでお送りします。

 夏の大会と比較してしまうとどうも地味と思われがちですが選手が真剣勝負なのは春も夏も同じです。

 選抜高校野球で強く印象に残っているのは、地元愛知の東邦高校対上宮高校の決勝戦です。

 1-1の同点で延長戦に入り10回表に上宮が1点追加し逆転。その裏東邦は2アウトランナーなし。あと一人で試合終了という場面からあれよの間タイムリーヒットで同点さらに、2塁走者を刺そうとしたキャッチャーからの送球がランナーにあたった(かワンバウンドのイレギュラー)で無情にもボールは外野の深いところへ転がり・・・。(その時のテレビ映像にボールしか映って無い様子が忘れられません)

 その間にランナーがホームへ帰り逆転サヨナラ勝ちを収めました。

 もう何年前の事かは覚えていませんが、上宮高校の選手がただ茫然としている姿は強く印象に残っています。

 「野球は2アウトから」誰が言ったんでしょうか。その通りだと思います。

 ちなみに今年の選手宣誓も非常によかったと思います。

  
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-03-24 09:30

東北 工場見学

東北地方の工場見学の本が発売されたそうです。

工場見学をされた方から工場の方が励ましの言葉を受けたり

お土産を買い観光することによって

地域が少しでも活性化すれば嬉しいという思いがあったり・・・

自分にできることは・・・

思いは通じるものだと思いました。

  
         税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-03-21 13:09

木星と金星

 今の時期夕方から夜にかけて西の空に木星と金星が近づいて見えるそうです。

 先日私も見る事が出来ましたが、輝く2つの星がありました。

 普段は星なんて気にもかけていませんでしたが、中々良いものですね。

 26日の月曜日には、さらに月も接近して見えるそうです。

 なんかワクワクしてきませんか・・・。

 興味無い方も一度空を見上げてみては?

人生が変わるなんて事も・・・。

 
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-03-16 09:26

オリンピック最終予選

昨日オリンピック最終予選に挑むサッカーU-23日本代表の特集をやっていました。


その中で特集されていたチームの司令塔である扇原選手は特に2つのことを心掛けているそうです。

①ボールを受ける前に周りの状況を正確に把握する。


②ボールを受けた後、パスコースを3つ以上選択できるようにしておく。

20歳の選手がこんなことを言っていることに驚きました。

日本のサッカーのレベルが上がっていることは本当に喜ばしいことです。


扇原選手の言っていることはサッカーでなくても仕事では重要なことだと思いますので見習っていきたいなと思います。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-03-14 19:36

Green boys Project

東日本大震災から昨日で、1年が経ちました。
1年とはあっという間ですね。

しかし、1年が経っても、行方不明者が3,000人を超え、
未だに1年前と変わらない光景となっているのが現状です。

GReeeeNのリーダーのHIDEさんは、
土地柄、仕事柄、歯科医師として検死に参加されたそうです。



一刻も早く行方不明の方が見付かる事を、
被災地の復旧・復興を祈っています。
亡くなられた方々に、心からご冥福をお祈り申し上げます。


名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-03-12 20:11