名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ダルビッシュ投手

昨年のメジャーリーグは日本人選手の目立った活躍が少なく、自分としても少し後味の悪いシーズンでしたが、今年はダルビッシュ投手が移籍したということで例年よりも注目して観戦しています。


特に先日のヤンキース対レンジャーズの1戦は記憶に残る試合になりました。ヤンキース先発は黒田投手、レンジャーズ先発はダルビッシュ投手の日本人対決だったからです。


結果的にはダルビッシュ投手が勝利ということでしたが、野球の本場アメリカで日本人投手の投げ合いが実現するということに同じ日本人として誇りになります。


ダルビッシュ投手は自分とも年齢的に近いので、自分ももっと頑張っていきたいなと思います。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-04-27 12:48
輸出大国の日本にとって円高はあまり好ましくなく、
例えばトヨタ自動車は1円の円高で、営業利益が
年間340億円減少する、と言われています。

しかし、急激な円高によって今年は日本企業による
海外企業の買収が活発です。大型案件も多数あります。

バブル期は何かと言われた日本企業による
海外企業の買収ですが、果たしてこの円高が、
日本企業のさらなる海外M&Aを加速させるのでしょうか。
今後の動向に注目が集まります。


名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-04-25 12:45

新東名 SA

新東名が開通し、GWの渋滞も緩和され、静岡へのドライブも楽しくなるなぁ・・・

新東名のSAも通過点ではなく目的地というコンセプトにぴったりの魅力あるSAばかりで

行ってみたいなと思いました。

でも、浜名湖SAは3割減の売り上げになってしまっているみたいで・・・

これからの巻き返しに期待しています。

3か月に一度は静岡のお客さんの所に訪問し浜名湖SAに立ち寄るので、

浜名湖SAを見守っていきたいと思っています。


                             税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-04-23 21:23

肥満割合の増加

 最近雑誌で見かけたのですが、世界で肥満の人の割合が増えているそうです。

 さらに驚いたのが、肥満の人のほうが細身の人よりも失業率が高いそうです。

 理由としては、生産性が低そうということと自分の体重も管理できない人が仕事管理できないだろうということだそうです。怖いのはどちらもイメージが付いてしまって結果になっていることです。

 みなさんも肥満には十分注意しましょう・・・。

 
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-04-21 00:14

伝える力

2年前、テレビによく出演されていた池上彰さんが先日久しぶりに番組に出演されていました。


池上彰さんの番組は世界情勢や話題のニュースをわからない方によりわかりやすく伝えてらっしゃったので、個人的には好きな番組でした。


人に伝えるためには物事を深く理解していないとできないことなので、日々日常からアンテナを張って知識を得てるんだと思います。

自分にはそういう意識が少なかったので、普段からもっとアンテナを張っていこうかなと思います。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-04-19 19:23
日本の将来推計人口について、2100年の日本の人口は、
4900万人にまで減少するようですが、ある報告書によると、
人口減少により日本経済は2030年以降恒常的にマイナス成長となり、
先進国から転落するおそれがある、と言われています。

また、2050年の日本国のGDPはインドに抜かれ世界4位に転落、
一人当たりGDPは韓国に抜かれる、と言われています。

各省庁では、これからの問題に対し、何かしら考えているのでしょうが、
首相官邸ホームページに4,500万円もかけた、といっているのを
聞いてしまうと心配になってしまいます。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-04-17 12:49

求人

昨日、フロムAナビに掲載する為の写真撮影がありました。

昨年の7月頃からトヨタが期間従業員を募集し、

他の企業も求人をするようになり、

昨年の10月から11月以降、企業の求人募集が

求職者を上回る傾向が出てきたそうです。

多くの方が応募してくれるといいなぁ・・・

掲載は4月16日から2週間です。

みなさん、見てください。


         税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-04-13 20:08
 先日ダルビッシュ有投手の大リーグデビュー登板がありました。

 結果は、納得のいくものではなかったようですが、勝ち星がついたことはよかったと思います。

 ダルビッシュ投手は試合後に「心と体のバランスを上手く保つことができなかった」と話していました。

 心・・・初登板だから落ち着いていこう
 体・・・一流のバッターと勝負したい!

 この二つの思いから自分をうまくコントロールできなかったそうです。

 冷静に自分を分析することのできることがプロのすばらしさでしょうか。今後の活躍が楽しみです。
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-04-12 08:37

ソニーのリストラ

先日のニュースでソニーが従業員1万人をリストラするという話が報道されてました。


熾烈な価格競争の中で日本国内以外の企業も進出してきている中、ソニーがその波にのみこまれた形になりました。


やはりニーズに合う商品をどんどん開発していかないと競争に生き残れないんでしょうね。


まだまだ不況が続きそうなので必死に頑張っていかないといけないなと思いました。
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-04-11 19:47

インターネットカフェ



近年増加し続けるサイバーネット犯罪の防止策として
インターネットカフェ利用の本人確認が義務化されるそうです。

気軽に利用できるという利点が失われそうですが、犯罪防止につながっていけばいいなと感じました。



税理士 名古屋 安井会計
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-04-10 12:33