名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

生活保護不正受給

最近、生活保護の不正受給のことが話題になっていますね。


生活に余裕があるのに受給している方もよくないですが、それを管理、審査する福祉事務所、厚生労働省側がもっとしっかりしないとこの問題はなくならないのではないかと感じました。





税理士 名古屋 安井会計
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-05-31 08:38
5年程前、通貨スワップによるデリバティブ取引で
154億円の損失を出した駒沢大学が、取引の一部を
勧誘したBNPパリバ証券などを相手に、
約84億3000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしました。

正直、デリバティブを買う大学も、売る証券会社も、どっちもどっちとしか思えません。
法に抵触してるのなら話は違いますが、投資は自己責任ですし、
売る方もやりすぎちゃダメですからね。

5年程前、デリバティブ取引による多額の損失を出した処は、
かなりの数ありました。東海地方にも。リーマンショックの余波ですね。

ある体育会系クラブ活動が有名な大学は、デリバティブ取引の補填として
巨大なグラウンドが売却されました。
大人(大学)の都合で、充実したキャンパスライフを楽しみにしていた在学生、
進学しようとしていた受験生、母校を誇りに思っていた卒業生の事を思うと
なんだかなぁ、と思う出来事でした。


名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-05-30 12:56
昨日、車で堤防を走っていると

堤防の右側下の土手に車が2台落下していました。

左側の道にはトラックが止まっていました。


堤防はスピードを出して走ってしまうので、追突してしまったのかな・・・


少しの油断で事故をおこしたりするので

改めて、気を引き締めて運転をしようと思いました。

       
       税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-05-28 21:28

扇風機



最近暑い日が続きますね((+_+))


ということで、エアコンよりも消費電力の少ない扇風機でこれからの暑さを乗り越えていきたいです!
扇風機といっても3万円代の高級なものもあるそうです!(^^)!


今度、店頭でじっくり見ようと思います。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-05-23 12:39

東京スカイツリー開業

今日、東京スカイツリーが開業しました。
高さは武蔵国にちなんで634メートル。
現在、世界一高い自立式電波塔です。

7月10日までは完全予約制で、連日ほぼ満員状態だそうです。
しかも、7月10日までは予約も抽選でした。

現在世界一高い自立式電波塔。すぐに抜かれますが。
一番じゃなきゃダメなんです。二番じゃダメなんです。

と、少し前に流行った言葉を揶揄してしまうのはご愛嬌で028.gif


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-05-22 12:57

JR東海

今朝、JR東海が列車に衝突した鹿を線路の外に押し出す独自の装置を

開発したというニュースをしていました。

衝突による遅れを減らす為だそうです。

JR東海で通勤をしているのですが、

昨日の帰りも線路に置き石がされていたためによる車両点検で遅れていました。

自分の行為が多くの人の時間をうばったり、

予定を変更させたりしていることがあります。

それと同じように日常のちょっとしたことでも

人に迷惑をかけているかもしれないので、

気をつけていきたいと思います。


                      税理士 名古屋 安井会計事務所
  
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-05-19 09:06

質問の仕方と言葉遣い

先日youtubeの動画で大阪の橋下市長と記者の取材を観ていました。


その中で記者の質問の仕方と少し上から目線だったということもあり、橋下市長から「勉強不足だからもう少し調べてから質問してください。」
と指摘されていた場面がありました。


どのような仕事でもそうですが、質問する側は、質問する事柄について深く知っていないといけないし、立場を考えた言葉遣いをしないと相手に不快感を与えることになるので、気を付けないといけないなと感じました。


自分もまだまだ正しい日本語を使えてないので、しっかりと使えるようになっていきたいです。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-05-17 19:22

歩行中に!!



アメリカのニュージャージー州では、歩行中に携帯電話に夢中になっていると罰金をとられるといった法律があるみたいです。


なんでも、歩行中に携帯電話に夢中になり過ぎて池に落ちたり、壁にぶつかったり、交通事故にあったりなど…様々な事故が起こっているからだそうです。


日本では、自転車にのりながら…といった条例はありますが、歩行中に…といったものはないので珍しく感じました。
携帯電話を使用する際には気を付けたいです。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-05-16 12:27

金環日食

既にご存じの方も多いかと思いますが、
5月21日7時29分頃、名古屋で金環日食が見られるかもしれません。

学校によっては、登校時間を30分から1時間遅らせるところもあるそうです。
社会勉強的な要素もありますが、登校中の事故を未然に防ぐためです。

天気が良く、空を見る余裕があれば見てみたいな、と思います。

ただし、見られる方は、太陽を直接見る事になるので、
サングラス等を介して必ず見てください。


名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-05-14 12:40

育休の取得

三重県の鈴木知事が育休取得を希望されているというニュースを見ました。

出産に立ち合いたいということなのですが、

当然、出産には立ち合っていただきたいし、

その後も公務の調整をして育児に参加していただきたいなと思いました。


           税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-05-12 09:02