名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロンドンオリンピック

先週からロンドンオリンピックが開幕しました。


日本の選手も着々とメダルを獲得して行ってるみたいなので神庭って頂きたいと思います。


個人的にはサッカーの男子と女子を特に注目してみています。


どちらもメダルを取る可能性があると思うので、楽しみながら見たいと思います。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-07-30 21:13

1-0




ロンドンオリンピック、サッカー男子

スペインに勝ちましたね(^O^)



はやくいろんな種目を見たいですね!!私は女子バレーが楽しみです。



税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-07-27 12:35

GPSアート

スマホでGPSアートがつくれるというのをテレビでしていました。

準備が必要なのですが・・・

描きたい絵を書いてその絵を実際の道にあてはめてから出発です。

歩いてみると景色も変わってきますし、

みんなでわいわい言いながら歩くのも楽しいのかなと思います。

歩いた後のアートも楽しみですよね。

ぜひ、みなさんもチャレンジしてみて下さい。


                     税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-07-25 22:35

香川真司選手

先日、サッカー日本代表の香川真司選手が移籍したマンチェスターユナイテッドでの親善試合に先発出場を果たしました。


インテルの長友選手に続いてヨーロッパのビックグラブへ移籍ということでとても興奮しました。


香川選手はまだ23歳なのですが、インタビューを聞くととても23歳には思えないくらい落ち着いていて、物事をポジティブに考える方なので自分も見習わないといけないなと思いました。


客観的に正確に分析できるということはすごい強みになると思うので、身につけたいなと思います。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-07-23 22:54
現行の消費税法上、「国外取引」として課税されていない
海外からの電子書籍・音楽などの配信サービスについて、
財務省は、日本の企業や消費者が受ける配信サービスに
消費税をかけることにするようです。


昨日、参議院で実質審議入りした、消費増税関連法案が国会で
成立すると2014年4月から消費税率が8%に上がることから、
早ければ同時に実施するようです。日本経済新聞(2012/6/29)より。

具体的には、国内企業の依頼を受けて海外企業がネット広告を配信する場合、
その国内企業が消費税を納める。日本の消費者が海外企業から音楽や電子書籍を
ネットで買ったときは海外企業が消費税を納める。
となるようです。


さずが財務省。そつがない、と思いました。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-07-19 12:49

自然を感じましょう

毎年、梅の花が咲く頃に

鶯の鳴き声がするのですが、

昨年の3月には鶯の鳴き声が聞こえず、

どうしたのかな・・・と思っていたら、

7月に鳴き声を聞きました。

こんな時期に・・・と思ったのですが、

今年も一昨日の日曜日に鶯の鳴き声を聞きました。

今年は梅の花が咲く頃に鶯の鳴き声が聞こえない・・・とすら思わず・・・

生活の中に自然・季節は感じていたいなぁと思いました。


             税理士  名古屋 安井会計事務所 
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-07-17 18:54

ニックさん

先日テレビでニックさんという方の特集をやっていました。


ニックさんは「アザラシ肢症」という産まれたときから手足がない病気を抱えて生きているのですが、常にいろんなことをして人生を楽しんでいるとのことでした。


「あきらめてしまったら、そこで終わり。何度も挑戦し続ければなんでもできるようになる。できるようになって自分に自信がつけば、外見も得意・不得意なんて関係なく思える。」


実際、手足がない状態でも自立して生活しているそうですし、釣りやゴルフ、ウォータースライダー、バンジージャンプなどされていて、本当にすごいなと感じました。


いろんなことをしていてもすぐにあきらめてしまう方は自分も含めて多くいると思うので、常にあきらめない心を持っていたいと思いました。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-07-13 19:52

中京大学市民会館

今朝、金山駅近くの中京大学市民会館の前を歩いていましたら、名称が日本特殊陶業市民会館に変わっていました。


命名権を買ったのかなとぐらいの意識でインターネットで調べてみるとネーミングライツ料は年額5,000万円だそうです。


・・・・高すぎる。


通勤中のほんの少しの変化ではありますけど、仕事でも小さな変化を敏感に感じ取れるようになりたいですね。


名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-07-09 18:27
会計士関連のニュースには、よく目を通しているのですが、
先日こんなニュースがありました。神戸新聞(2012/07/01)より。

新聞 長男を公認会計士の試験に合格させることができる」などと持ち掛け、
母親から現金をだまし取ったとして、兵庫県警捜査2課と東灘署は1日、
詐欺容疑で神戸市中央区八幡通1、無職巖浩行容疑者(49)と、西宮市薬師町、
無職山口和代容疑者(40)を逮捕した。

逮捕容疑は、共謀し、2010年3月22日ごろ、神戸市東灘区の女性(70)の自宅を訪れ、
「長男の公認会計士試験の合格ラインを下げ、合格させることができる」などとうそを言い、
500万円をだまし取った疑い。

巖容疑者は「間違いない」と容疑を認め「山口容疑者は私の指示に従っただけ」と供述。
山口容疑者は「だましていない」と否認しているという。

同署によると両容疑者は、大手製紙会社の役員と秘書を名乗り、女性に
「日本公認会計士協会に便宜を図ることができる」と
実在の団体名を挙げて説明していたという。

調べでは、長男は事件の数年前から公認会計士試験を受験しているといい、
女性に「2人には試験の相談に乗ってもらっている」と話していたという。
事件後、長男と山口容疑者は結婚した。


公認会計士試験合格名目で詐欺かぁ、と目を通してましたが、
最後の最後で何とまぁ、迄驚なオチがありました。



税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-07-07 12:50

帝国ホテル

帝国ホテルの電話オペレーターにはパソコンに鏡が取り付けてありそうです。


電話で表情が見えないお客様にも常に笑顔で応対するために鏡をつけているとのことで、細かな部分までサービスが行き届いているなと感じました。


仕事をしている中で、相手方がどう感じているかというところは常に考えておかないといけないなと思いました。

名古屋 税理士 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-07-03 21:19