名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

花火

先日三重県の四日市で花火大会がありました。


場所によっては毎週末にやっている長島スパーランドの花火も見えて1度に2回花火大会を味わえるので夏の四日市での一大イベントになっています。


仕事の疲れと暑さが重なって夏バテになっている方もいらっしゃると思いますが、多少のリフレッシュ効果はあるかなと思います。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-08-30 10:28

熱中症



最近少し涼しくなってきましたね。


ついつい水分補給を忘れがちになりますが、熱中症もまだまだ油断できませんね。


あと少し、夏をのりきりましょう!!



 税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-08-29 20:30

朝の掃除

毎週、月曜日の朝に掃除をしています。

社員で分担をしているのですが、

社員の異動にともなって、

掃除の当番表を変更しなきゃと思い作成していたのですが

何の当番だったら2つできるのかな・・・迷っています・・・


   税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-08-28 08:29

お盆休み

みなさん、お盆休みはどうお過ごしでしたでしょうか?

自分は友人と横浜へ旅行に行ってきました。

その際に初めて新東名を走ってきたのですが、道路も広くて斜線も多くて走りやすかったです。


びっくりしたのは・・・サービスエリアの人の数!!

どこのサービスエリアの駐車場も満車で入るのにも一苦労でした・・・

最近のサービスエリアは結構食事以外の施設が増えてきていて、新東名のサービスエリアにはジーンズショップなど今までなかったショップが入っていますし、東海地方近辺だと刈谷のハイウェイオアシスには観覧車、伊勢湾岸道の長島サービスエリアには足湯などゆっくり休むところがあって、本当に充実しているなと感じました。

他にもいろいろ変わった施設があると思うので、みなさんもぜひご利用してはいかがでしょうか。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-08-23 19:44
2012年3月末の中小企業金融円滑化法に基づく返済猶予の
申込件数は、3,575,906件もあったようです。

[東京商工リサーチ]国内410金融機関(2012年3月末時点) 「中小企業金融円滑化法」に基づく返済猶予の実績調査

仮に1社が3行に平均2.5回(口)の条件変更等を申し込んだと仮定すると、
436,702社が申請したことになり、普通法人(*1)と個人事業者(*2)の
約1割が申し込んだことになります。

問題は、中小企業金融円滑化法が終了した後ですね。7か月10日後には。。。

(*1) 2,600,836社(国税庁2010年度普通法人数)
(*2) 1,328,409社(2010年度の消費税の納税申告件数)

たった9ヶ月でしたが、お世話になりました。Crient for firstを忘れずに。
税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-08-20 12:45

消費税増税

消費税が増税されると、

年収いくらぐらいで扶養が何人だと、

一年間でどれぐらいの消費税の負担が増えるか

テレビ等で試算されていますが・・・


お客さんにも、

今後どのようにしていけば

消費税が増税されても売値をおさえることができるかとか・・・

提案をしていくことができればいいな・・・と思います


              税理士  名古屋  安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-08-18 19:15

お盆帰省

 お盆休み中に祖父宅で親戚一同が集まる機会がありました。

 その時に近くの公園へ遊びに出掛けたのですが、公園は閑散としていました。

 自分達が子どもの頃は結構賑わっていて、お盆、正月しか会うことのできない祖父宅近所の名前も知らない人たちと遊んでいたのを思い出しました。

 子どもの数が減っているのでしょうか。それとも外で遊ぶ子供が少ないのか。

 普段とは違う人たちと交流できる機会が少なくなっていることに少し残念だと考えてしまいました。
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-08-17 09:33

アウトレットモール

先日、ある記事でアウトレットモールの番付が掲載されていました。

東は静岡の御殿場プレミアムアウトレット

西は三重の三井アウトレットパークジャズドリーム長島

この2つが横綱に位置付けられていました。

三重県で暮らしている自分もオープン当初からよくジャズドリーム長島を利用していたので横綱に位置付けされてうれしいです。

オープン当初はそこまで大きくなかったのですが、何度も増床を行い、いつの間にか国内最大規模にまで大きくなっていました。

となりに遊園地もありますし、高速道路の出口も近いのですごく利用しやすいかと思います。

アウトレットモール自体のコンセプトが
「米国の郊外にいるかのような非日常的な空間で、有名ブランド品の買い物ができること。そして、通常店と同じような丁寧な接客を受けられること」
ということなので、比較的都会ではない場所に出店しているのですが、人の流れができて街はにぎやかになると思いますし、出店する側も個々で出店するよりもリスクは低いので、全体的に考えてもプラスの部分が大きいのかなと思います。


アウトレットモールは少し元気がない街には最適な施設ではないでしょうか。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-08-16 19:10

3位決定戦





オリンピック 男子サッカー 3位決定戦、日本対韓国ありましたね。

残念ながらメダルは逃してしまいましたが、日本代表の健闘は素晴らしなと感じました!!




税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-08-11 12:21

スマートフォン

4月に携帯が壊れたので、携帯を変えました。
スマホに拘りはなかったのですが、新機種はスマホしか
出ていないようなご時世。

仕方なくスマホにしましたが、性格上、画面を触るのは
嫌で、折りたたみ式のスマホが1機種のみあったので、
選ぶということなく、それにしました。

らくらくフォンもスマホ化してます。
しかし、ただでさえ機能を簡略化したらくらくフォン
なのに、スマホを使うことが出来るのか。

マーケティングの段階で、スマホの特徴である、アプリの
ダウンロードが出来ないようにしたり、余計な所を
押してしまった、ということがないように、
反応精度をより厳格化したそうです。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-08-09 12:54