名古屋の税理士、安井会計事務所のスタッフブログ


by yasui-kaikei

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

震災の影響

昨日から鳥羽市の牡蠣の出荷が始まりました。

種牡蠣が宮城産のものだそうで、震災の影響で7割しか入手できず、

3割は独自に研究して宮城産の種牡蠣に味も形も似たものをつくりあげたとか・・・・

その努力もすごいと思います。

知らないだけで、震災の影響はまだまだ続いているのだな・・・


                               税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-09-28 08:45

学園祭

9月下旬から11月にかけては大学の学園祭シーズンです。


ちょうど今朝のニュースで学園祭の話がありました。


以前の学園祭は日本語でメッセージ性のあるテーマで行われていたものが、今は英語、英単語のテーマの場合が多いそうです。


比較的誰でも大学に進学ができる時代になり、主体性が薄れてきたため、どこの大学も無難に行くという傾向が見られるとのことでした。


学園祭といえば、芸能人、お笑い芸人、アーティストを呼んだり、ファッションショーやミスコンみたいに華やかなものが多かったのが、今は華やかとはかけ離れた就活ブースが人気らしく、就活ウケするスーツのファッションショーや自己PR・面接のレクチャーなどのブースがあるそうです。


学園祭は楽しむイメージですが、ここまで就活が入ってくると思うとこれも時代の流れなのかなと思いました。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-09-26 08:48

動物と共存

JR東海が遅れているという交通情報を聞いて、

またか・・・と思ったのですが、

遅れている理由が紀勢線で電車といのししがぶつかったという事でした。

道路を走っていても、猿・狸・鹿等動物注意の標識があります。

共存しているので、自然界の動物も暖かく見守りたいと思います。


                 税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-09-21 09:02

携帯電話業界

先日Iphone5が発表されて、また携帯電話業界がにぎわってきました。


最近の携帯電話の進化はものすごくて、スマートフォン・Iphoneが主流になってからまた加速したと感じます。


メーカーによってはマイクロソフト社のワード、エクセル、パワーポイントを標準装備で使うことができる「windows phone」、簡易的ではありますが放射線の測定ができる機能が付いたものがあったりと、折りたたみ携帯のころとは全く別の携帯電話が生まれています。


特にアプリケーションの進化はすごくて、ここ1年で人気なのは「LINE」というアプリで、無料通話、メッセージの交換、つぶやき機能と、携帯電話のメールと通話というメイン機能を合わせたものが出て、最近はメールは全くせずに「LINE」でやりとりをする方も増加しているそうです。


先日テレビでやっていたのは自分以外の指紋が触った部分を追跡するというセキュリティのアプリもあるそうで、ここまで行くと怖いなと感じました。


まだまだ進化は止まらないと思いますが、時代に乗り遅れないように頑張ってついていきたいと思います。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-09-19 08:24

敬老の日



昨日は、敬老の日でしたね。
東山動物園では、毎年敬老の日に長寿動物を祝う会が行われているそうです。

今年は、25歳のソマリノロバが表彰されたそうです。
人間の年齢だと80歳くらいだそうです。

今度見に行きたいです(^O^)





税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-09-18 18:38

ますますよくなります

今日、iphone5が発表されました。

4インチのディスプレイ、軽量化、速度2倍・・・

電話ができさえすればいい・・・と思っている私ですら、いいな・・・と思いました。

予約は明日からで21日から発売だそうです。

ショップに行って実物を見るのもいいのかな・・・と思います。


        税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-09-13 08:59

東北大震災から1年半

今日9月11日で東北の大震災から1年半が経過しました。


復興はまだまだ進んでいない状態で、現在も34万人が避難、約80%の震災がれきが未処理という状況とのことです。


そんな中、テレビで「○○が代表選出馬」、「新党結成」など震災とは関係ないニュースが流れているのは個人的にどうなのかなと疑問に感じました。


政権よりもその場その場ですぐに取り掛かっていくにはどうするかと具体的な議論をすべきかと思いました。


とはいえども早急な復興で東北の皆さんが安心して暮らせるようになって頂きたいと思います。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-09-11 19:30

上海(^O^)



社員旅行で2泊3日で上海に行ってきました(^O^)/!!

上海の街は高いビルばかりで驚きました。


しかし、スリに気を付けたり、歯を磨くのにも買った水ではないと危なかったりと…

いつもは気にならなかったことを気にしたり、日本は本当に恵まれているんだなと感じました。


税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-09-10 18:46

未成年の被害

最近本当に未成年が被害に遭う事件が多くなっています。


この前も小学生をカバンに押し込んで連れ去ろうとしたり、部屋に監禁するなどに事件がありました。


物騒な時代になっているので1人1人がもっと敏感にならないといけないとは思いますが、それ以上に昔みたいに地域ぐるみで守れるようにしていくことが必要かなと思います。


外で遊ぶ子供も全然見かけなくなったのも、すこしさみしい気もしますし、もっと安全な社会になっていってほしいです。

税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-09-07 08:42

気分転換

交通事故以来、あまり良くないことが続いています。

運気を変えようかと、厄除けのパワースポットへ行ってきました。

プチ旅行をすることができたこともあり気分も変わりました。

今、社内旅行で皆も気分を変えていることと思います。

月曜日にみるリフレッシュした顔が楽しみです。


          税理士 名古屋 安井会計事務所
[PR]
by yasui-kaikei | 2012-09-06 08:26